オトコの「毛」問題、どこまで許せる? 「胸毛→チクチクして痛そう」「脱毛男子→やりすぎなければいい」

写真拡大

まだまだ薄着になることも多い季節、そこで気になっちゃうのがカレの体毛。あまりにもボーボーだと体臭の元にもなりそうだし感触も悪そう。一方で男性の毛問題といえば頭髪の量。気にしちゃいけないと思いつつ、ついつい目線が……。

このように男性と毛問題は切っても切れないもの。男性からしてみても女性の本音が気になるところでは? そこで男性の「毛」の中で、苦手なものについて聞いてみました。

Q.特に整理的に受け付けない「毛」問題を教えてください
A.薄毛……75人(27.3%)
 胸毛……114人(41.5%)
 無精ヒゲ……62人(22.6%)
 すね毛……4人(1.4%)
 その他……20人(7.3%)

断トツで多かったのが胸毛、次いで薄毛、無精ヒゲという結果になりました。胸毛に対する風当たりは強そうですね。それぞれを選んだ理由を紹介します。

■胸毛だけはダメ〜

・「ぎゅーされたときに邪魔」(27歳/運輸・倉庫・事務系専門職)
・「あまりに濃いと、野生を感じて受け付けない」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「チクチクして痛そうだから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「胸毛があるなどの毛が濃いのが無理」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

胸毛が不人気の理由は、見た目がワイルドすぎるという点と、いざ抱きついたときの感触にあるようでした。頬にあたる、もしゃもしゃとした感触が評価を落とした原因です。西洋ではセクシーとされる胸毛でも、日本ではやや風当たりが強め。

■薄毛はやっぱり気になる

・「年齢不相応にみえるから」(25歳/電機/事務系専門職)
・「毛量の多い男性が好きなので」(32歳/無職)
・「ばっさり坊主にしてほしい」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

こればかりは遺伝もあるので仕方なしですが、その遺伝を気にする女性も。また中途半端だと気になるのでいっそ坊主にという声もありました。残り少ない毛への愛情もあり、なかなかふんぎれないものがあるかもしれません。女性側が気にしていなくても、当の本人が気にしていそうで、会話するときに目のやり場に困ってしまうということも。

■無精ヒゲは不潔!?

・「ひげがありすぎるのは気持ち悪い」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「気持ち悪いから。不潔だから」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「無精ひげは、本人が気をつければいいだけの話なので」(30歳/機械・精密機器/営業職)

無精ヒゲがカッコイイ俳優も多いので、そんなに悪評価につながることはないかと思ったのですが、3位につけてしまいました。こちらも胸毛同様、いざというときの感触を嫌う人も多いようです。さまざまな毛問題の中ではもっともコントロールがきくものだけに、しっかりお手入れしてほしいと思うのではないでしょうか。

■すね毛が気になっちゃう

・「男の人のハーフパンツが大嫌いだから」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

すね毛に関してはボーボーでなければ、そんなに気にする人は多くなかった模様。むしろつるっとしていると気持ち悪いという声もありました。

■ほかにも気になる毛が……

・「尻毛。ボーボーだとちょっと嫌じゃないですか」(22歳/小売店/事務系専門職)

確かに尻毛は量があったらびっくりかも〜!? 自分では日ごろ見ないところだけにご注意を。

今回のアンケートでは、毛に関して「特に気にならない」という声も多かったので、男性諸氏、どうぞご安心くださいませ。

続いて、男性の脱毛に関しても、女性に聞いてみました。

■脱毛否定派の意見

・「ツルツルも嫌」(26歳/食品・飲料/営業職)
・「女性化が進んじゃう」(29歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

否定派は取りつくしまもないほどアウトの様子。不自然に感じることがその大きな理由のようです。

■脱毛賛成派の意見

・「やりすぎなければいい」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「本人がしたいのであればしょうがない」(28歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「身だしなみとして少しするぐらいは良いと思うけれど、女性のようにツルツルにこだわっているのは少し抵抗があります」(30歳/金融・証券/販売職・サービス)
・「ヒゲとか、手入れが大変だと思う部分はむしろ積極的にやればいいとおもう」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

肯定派もどちらかといえば、積極的に推奨しているようではないようです。ただ流行は変わりますので、近い将来、またアンケート結果は変わるかもしれませんね。いずれにしても、不自然になりすぎない程度にとどめておくのがいいようです。

「毛」に対する好みは人によってバラバラ。男性にしてみれば「はやしてもいいの?」「そったほうがいいの?」と難しいところかもしれません。あまり深く気にせず、濃さや薄さをウリにできちゃうと、逆にカッコイイかもしれないですね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』調べ。2014年7月にWebアンケート。有効回答数275件(22〜34歳の働く女性)。

(OFFICE-SANGA 平メイ子)