「あれから彼氏できたぁ?」姉の彼氏と“略奪婚”し煽る妹。しかし結婚式当日、姉の「痛烈な言葉」に…⇒周りの信頼を失う言動

写真拡大 (全2枚)

心地よい人間関係を望んでいても、相手を悩ませる言動をしてしまうことがあるかもしれません。
今回は、周りの信頼を失う言動を紹介します。

自分のことしか考えない


「自分の希望ばかりを優先し、周りの話を聞かない人がいます。その自己中心性に驚愕しました」(32歳/女性)

自己中心的な行動は、相手との絆そのものにダメージを与えてしまうでしょう。

正当化する


「浮気後、夫は『結婚と恋愛は別』と言ったんです。ほんのわずかな希望も見失いました」(31歳/女性)

自分を正当化する言動は、周りからの信頼を失いかねません。

嘘を平気でつく


「昔知り合った人に、成功したビジネスマンだと嘘をつかれていたことがあります」(30歳/女性)

嘘をつく行為は、個人の尊厳や関係の信頼を根底から揺るがします。

人のものを奪う



「私の彼氏と略奪婚した妹。結婚式当日『あれから彼氏できたぁ?』と煽られ…『その人私のお下がりだけど』と言い返すと妹はブチギレていましたが、直後現れた人物の前で態度が豹変しました」(26歳/女性)

人のものを奪うような行為も、信頼を失ってしまいます。これらの言動には十分に注意し、信頼をなくさないように気をつけましょう。

(愛カツ編集部)