「嫌な予感がする」玄関先で“不在票”を見つけた妻。夫と子どもが【留守番】していたはずなのに…⇒喧嘩後「絆を深める方法」

写真拡大 (全2枚)

喧嘩は、ときに絆を深める機会にもなります。
今回は、喧嘩後「絆を深める方法」を紹介します。

喧嘩を成長の機会に


喧嘩は関係が壊れる原因に思えますが、お互いをより深く理解する絶好の機会でもあります。
「喧嘩によって、相手の本当の気持ちを知ることができた」「お互いへの理解が深まった」と後で思うような瞬間もあるはずです。

心のこもった手紙で伝える


喧嘩が終わった後「新たなスタートを切りたい」「ちゃんと謝りたい」と感じることもあるでしょう。
しかし、直接表現するのが難しいとき、手紙で想いを伝えてみましょう。

手紙ならば、言葉を選びながら、自分の真心を伝えることができ、受け取った相手も心を開いて受け入れやすいかもしれません。

料理で愛情を形にする


直接的な言葉での謝罪が苦手なら、料理で愛情を伝える方法もあります。
パートナーの好みの料理をつくることで、あなたの思いやりが伝わり、相手の気持ちを理解することができるでしょう。

夫に子守りをお願いすると…



「夫に子守りをお願いし、友人とランチに行きました。帰宅すると宅配の不在票を見つけ『嫌な予感がする』と家の中に入ると、食器やおもちゃや服などが散乱していてイラッとしました」(30代/女性)

喧嘩は避けることのできないものかもしれません。それでもお互いに向き合い、理解し合えば、さらに深い愛情へとつながることでしょう。

(愛カツ編集部)