警視庁警備部災害対策課の公式ツイッターが投稿した、使用済みのジッパー付き袋の再利用方法が話題です。

目から鱗だわ...

警視庁警備部災害対策課の公式ツイッターが2023年5月16日、「使用済みのジッパー付き袋を捨てようとしたところ、妻から待って!と中止命令があり、再利用を教えてもらいました」として、再利用方法を紹介しています。

ジッパー袋は使い勝手が良い分、一回使用して捨ててしまう場合が多いですが、紹介されている再利用方法は、とても簡単です。

・使用済みジッパー付き袋のジッパー部分を切り取ります。ジッパー部分が汚れてしまった場合は捨ててください。

・未使用のポリ袋を用意し、切り取ったジッパーの内側にそのポリ袋を差し込みます。

これで再利用したジッパーバッグの完成です。

しっかり密閉されるので、若干ポリ袋のほうが素材は薄いものの、従来のジッパー付き袋とほぼ同じように使えそうです。

密封性も高いので、持ち運びにも便利そうです。

ジップ部分を切り取り、何本かストックしておくと活躍します。

このツイートには19日現在、2.7万リツイート、11万いいねがつけられており、リプライには「こういう使い方があったか〜!」「画期的!」「良いこと知った」「天才の発想」といった声が寄せられています。

気になる人は試してみて。

(東京バーゲンマニア編集部)