「この年だとやせにくくて」「どうせリバウンドするし」とダイエットをあきらめていた40〜50代女性がつぎつぎと10kgやせしている、話題のレシピがあります。考案者でダイエットカウンセラーのおにゃさんによると、運動なしでも大人女性がやせられる秘密は「炭水化物」と「タンパク質」の「たんタン」を毎日食べることと、食物繊維をしっかりとること。今回は、こんなに食べてもやせられるの? と初めは疑心暗鬼の女性が、続々やせた「たんタンダイエット」実体験ルポをご紹介します!

おにゃレシピはおいしいから続いた!便秘も解消(56歳・ヒツジグモさん)

56歳のヒツジグモさんは、83kg→70kgと、わずか4か月で-13kgのダイエットに成功! 昔スポーツをやっていたせいか、食事は「質より量」重視で、50代になっても食欲旺盛なままだったとか。

【写真】13kgやせのビフォーアフター

「おにゃさんのレシピに出合い、3食とってもよいことと、食事の“質”を上げていくのが大事と知り、食いしん坊の私は、がぜんやる気に(笑)」(ヒツジグモさん)。

●4か月で13kgやせした50代が食べていたもの

まず取り組んだのは食物繊維をとること。具体的には「副菜を充実させること」でした。

「それまで野菜をとる習慣がなかったので、食物繊維を十分とれるよう、野菜や豆の副菜を多種類つくりました。お気に入りは『枝豆と大豆のガーリックペッパー』『ナスのマリネ』『ずるいやせ飯』です。もちろんタンパク質もきちんととっていましたよ」(ヒツジグモさん)

副菜は、どれも食べ応えがしっかりある味つけで、おいしいから毎日楽しく続いたそう。副菜をたっぷりとっているうちに、まず便秘がよくなり、その後体重がするすると落ちたというヒツジグモさん。

「気づいたら脚のむくみも軽くなっていて、よく眠れるようになったのもうれしいですね」(ヒツジグモさん)

●「枝豆と大豆のガーリックペッパー」

材料(つくりやすい分量)

枝豆(冷凍でOK・解凍しサヤから出す) 70g
大豆缶(ドライパック) 140g
ニンニク(チューブ) 小さじ1/2
レモン汁 小さじ1/4
塩(あれば岩塩)、粗びきコショウ(黒) 各少し
オリーブオイル 大さじ1

【つくり方】

(1) ボウルにすべての材料を入れ、あえる。

 

このほかにも40〜50代女性が大量やせしたときに食べていたダイエットレシピが『炭水化物とタンパク質で50代が続々10kg以上やせ! たんタンダイエット』(おにゃ著・扶桑社刊)には満載。満腹感があり、忙しい人や料理が苦手な人でもつくりやすい100のレシピが掲載されています。