リンスとコンディショナーはどう違う?

どちらも髪の表面を保護してくれる

実は、リンスとコンディショナーに大きな違いはありません。どちらも髪の表面を油分で保護し、なめらかな指通りの髪になるように手助けしてくれます。

あえて言うなら、コンディショナーの方が表面を保護

どちらがより効果的かというと、コンディショナーかも。けれど、働きはどちらも髪表面の保護。シャンプーと揃っているラインアップのものを選ぶことが大切です♪

メーカーによって定義もさまざま

メーカーによっては、リンスとコンディショナーどちらかしかない場合もあります。明確な定義も決まっていなく、定義もさまざまなんです。

これも似てる?トリートメントとの違いはコレ!

内部まで浸透するトリートメント

リンス・コンディショナーとは働きが異なるのがトリートメントです。髪の内部まで浸透し、内側から補修してくれる働きがあります♡

 

カラーやパーマで傷んでいるなら使うべし

トリートメントには、傷んだ髪を補修し、栄養を与えてくれる効果があるので、カラーやパーマをしている人は、ヘアケアに追加するのがおすすめです♡

 

リンス・コンディショナーは必要なもの?

シャンプーで汚れとともに潤いも落ちている

シャンプーは、頭皮や髪の汚れを落としてくれるものです。髪に潤いや艶などは与えてくれないので、サラサラヘアを手に入れたいならケアが必要。

 

ボサボサヘアにならないために毎日ケア

カラーやパーマをした後に特別ケアをすることも大切ですが、何より毎日のケアが重要!悩みに合ったリンス・コンディショナーで艶髪を手に入れましょう。

リンスとコンディショナーの使い方の注意点とは

つけた後少し時間を置くと効果的?!

リンスとコンディショナーは、あまり時間を置かずに流しましょう。おおよそ1分程度で十分。トリートメントは10分くらい置くと内部までしっかり浸透するようですよ。

毛先にしっかりつけて、頭皮はつけない

毛先に重点的につけるのがポイント♪両手で挟んでしっかり広げましょう。頭皮につけてもダメージがあるだけで意味がありませんよ。

 

シャンプーの後、使う順番が大切

トリートメントを使うなら、順番が大切。髪内部に成分を届けないといけないので、リンスやコンディショナーの前に使いましょう!

 

リンスとコンディショナー、トリートメントで美髪に♡

シャンプー、リンス・コンディショナー、トリートメントそれぞれの役割をしっかり把握することが大切です。毎日の入浴タイムにリンスやコンディショナーで髪表面を保護して、サラサラの美髪を手に入れましょう。たまにはトリートメントでスペシャルケアを♡