ポイント押さえて即実行!仲直りするために実行すべき作戦

写真拡大



カレとケンカしてしまったけど、仲直りしたい…こう考えて試行錯誤している女性は多いのではないでしょうか。

そんなときは、ポイントを押さえてある行動をすれば、簡単にカレと仲直りできちゃうんです!今回は、その作戦について紹介いたします。皆さんもぜひ、参考にしてみて下さいね!

■1.まずはカレをひとりにする

「俺はケンカしたらとりあえずひとりの時間が欲しいかも。すぐに話し合うと感情的になっちゃうし、落ち着いてからしっかりと話し合いたいね。」(24歳/保険)

ケンカしたすぐ後って、感情的になってしまいますよね。そんな状態で話し合ったとしても、解決には繋がらない可能性の方が高いです。

カレの心を落ち着かせるためにも、まずはカレをひとりにしてあげて下さい。心の整理ができたらカレから話しかけてくるはずなので、それまでは待ってみることにしましょう。

■2.怒っている理由をしっかり聞く

「俺は、俺が怒っている理由をしっかり聞いてもらいたいですね。話しているうちに冷静になることもあるし、なにより全部話してスッキリしたい。」(25歳/美容師)

まずは話を聞かないことには何の解決にも繋がりませんから、とにかくカレの話を聞くことを優先してあげて下さい。

人は自分が思っている不満を口にすればするほど「あれ、何でこんなことで怒っていたんだろう?」と自己解決していく生き物です。カレの言葉にしっかりと耳を傾けて、カレの心をスッキリさせてあげましょう。

■3.そっと抱きしめて謝る

「この前俺が嫉妬して、彼女のことを怒っちゃったんです。そしたら彼女がそっとハグしながら耳元で『ごめんね』って言ってくれて。何か安心できて許しちゃいました。」(22歳/学生)

怒っているカレには、とことん優しくしてあげましょう。怒りを鎮めるために何よりも大切なのは、落ち着かせてあげることです。

そっと抱きしめて、耳元で「ごめんね」とささやいてみてください。そうするだけでもカレは落ち着いてくれるはず。癒しを上手に与えて仲直りしちゃいましょうね。

■4.改善点リストを提出

「彼女とケンカしてお互い黙っていたんだけど、彼女が何かをせっせと書いていたんだよね。そのあとに今回の自分が悪かった点と改善点がいっぱい書かれた紙を渡されて、『ごめんね?』って言われたら、もう許すしかなかったわ(笑)」(21歳/学生)

あれこれ考えてだんまりしてるだけでは、何の意味もない!まずは自分が悪かった点、加えて直さなければいけない点をしっかり考えて紙に書いてみましょう。

自分の頭の中をスッキリさせることができるし、なによりもカレに誠意を伝えることができるので、一石二鳥な方法です。できるだけ見やすいようにまとめるのがポイントですよ。

■おわりに

カレがどんなに怒っていたとしても、大好きなアナタに「ごめん」と言われたら結局は許してくれるはずです。カレに許してもらえるように、しっかりとカレの意見に耳を傾けてあげて下さいね。(霧島はるか/ライター)

(ハウコレ編集部)(藤田富/モデル)(古泉千里/モデル)(泉三郎/カメラマン)