【ディズニーランド・パリ】フランス国内&欧州でどうやって移動する? 交通手段、注意点まとめ

写真拡大

フランス、パリ郊外にあるディズニーランド・パリ(DLP)。

「ディズニーランド・パリ」交通手段、注意点まとめ フォトギャラリー

日本からディズニーランド・パリを訪れようと思うと大半の人はパリの空の玄関口、シャルル・ド・ゴール空港(CDG)を利用すると思います。

シャルル・ド・ゴール空港からディズニーランド・パリまでの2つの行き方と、フランス国外からフランス国内に向かう高速鉄道を利用したディズニーランド・パリへ2つの行き方を紹介します。

直営ホテル・パークと空港を巡回。シャトルバスでDLPへ

はじめてディズニーランド・パリに行く、初めてのフランス旅行という人も多いのではないでしょうか?

初旅行で、空港からそのままディズニーランド・パリに向かう、そんな方にお勧めなのが、真っ赤な外装が印象的なVEAシャトルバス。

ディズニーランド・パリ直営ホテルに宿泊予定ならホテルまで連れて行ってくれます。

シャルル・ド・ゴール空港のターミナル1.2.3どれも停車するので、安心です。

事前に予約しないといけないわけではありませんが、事前に予約しておいたほうが安心。

往復、片道から選ぶことができ、パークチケット付きなどのプランも用意されています。

公式HP「Magical Shuttle takes care of your transport between Disneyland® Paris and airports」から予約して予約表を印刷して窓口に持っていけば正式な乗車券を渡してくれます。

事前予約がない場合では窓口で購入になります。

交通状況によりますが乗車時間は1時間程度です。

フランスはスリ等が多く、治安に注意したい国。できるだけ安全に旅行がしたい!そんな場合にお勧めな交通手段になります。

RER線利用。DLPまでの間に観光名所の寄り道可能

ディズニーランド・パリに行く前にちょこっとパリの観光名所を寄ってから行きたい!

またはパリ市街からDLPに行きたい!

できるだけ費用をかけずにDLPへ! そんな場合は在来線の利用がおすすめです。

RERはパリ市街からパリ郊外を結ぶ比較的長距離移動をする鉄道になり、一社が運営しているわけではなく数社が運営している公共鉄道網の総称です。

シャルル・ド・ゴール空港からディズニーランド・パリに行く路線は、RERのA線とB線。RATP(パリ交通公団)が運営しています。ちなみに二階建ての電車です。

乗換のコツ

シャルル・ド・ゴール空港はRERだとB線と呼ばれる路線にあります。

そこからパリ市街の “シャトレ-レ・アル駅” でA線に乗り換えるのが、一番わかりやすい方法かと思います。

ディズニーランド・パリがある “マルヌ=ラ=ヴァレ=シェシー駅” はA線の終点になりますが、ディズニーランド・パリ方面の終点は途中で二股に分かれるので、“マルヌ=ラ=ヴァレ=シェシー駅” が行き先の電車に乗るようにしましょう。

電光掲示板を見るとミッキーマークがついてるのでわかりやすくてかわいいですよ!

治安に注意!

さて、RERはパリの中でも特にスリなどが多い場所でもあります。

とくにシャルル・ド・ゴール空港からパリ市街に向かうB線は旅行客狙いのスリ師がたくさんいると言われています。

自衛はしっかりとしておいてくださいね。

RER線は区間料金制

RERやパリ市街を走るメトロは区間料金になります。

パリ市街をZONE1として、ディズニーランド・パリがある “マルヌ=ラ=ヴァレ=シェシー駅” はZONE4に区分されます。

日帰り一日の場合はZONE1からZONE4までのRER・メトロが乗り放題の切符がおすすめです。

一泊する場合は、ZONE1からディズニーランド・パリまでの往復切符がおすすめです。

どちらも券売機か窓口で購入することができます。

もし券売機で購入する自信がない場合は、大体の駅には切符の種類の案内があるので、それをメモに写し書きして窓口にみせれば購入がスムーズにできると思います。

公式HP「ratp.fr - 観光客」から路線図を確認できるので、目を通したり印刷して持ち歩くことをお勧めします。

※現地の券売機で利用できるカードは、master、VISA

フランス国内外から乗れる高速鉄道TGVで最速でDLPへ!

フランスの新幹線といってもいい高速鉄道TGV、ディズニーランド・パリがある “マルヌ=ラ=ヴァレ=シェシー駅” も停車駅です。

シャルル・ド・ゴール空港から1駅なので乗車時間は約10分程度!

TGVを運営するSFKC(フランス国鉄)が運営するサイト「TGV | SNCF(フランス語サイト)」からネットも予約可能です。

その場合は英語・ドイツ悟・スペイン語・イタリア語・フランス語の選択ができます。

また、SFKCが運営していませんが、ヨーロッパの鉄道会社の合弁会社が運営している日本語の予約サイトがあり、予約を取ることができます。

それ以外に旅行会社などからチケットを購入することも可能です。

気を付ける点として、購入の場合に手数料がかかったり、予約をしても結局現地で発券機操作を求められる場合があったりと、購入先によって変わるので、自分が購入した場合はどうすればいいのか、料金も含めて吟味していただけたらいいと思います。

もちろん現地で切符を買うことも可能。TGVの券売機はSFKCの黄色い券売機。

英語が対応して、紙幣とクレジットカードが利用できます。

一見難しく思うかもしれませんが、旅行ガイドやHPなどに載っていますので、事前に確認しておいて実践してみるのも旅の醍醐味!? かもしれませんね。

また駅には窓口もあります。こちらでもチケットは購入可能になっています。

TGVには改札がない!?

チケットを購入してさぁ、乗ろうという場面で気を付けないといけない点としてTGVには改札はありません。

「SNCF」と書かれた黄色い機械に差し込む必要があります。

これが改札の代わりとなっているので、絶対に忘れないようにしてくださいね。

※これはネットで予約した場合などは必要ないケースもありますので、各自の確認をお願いします。

また、近くに先ほど紹介したRER線があるので、乗り口を間違えないこと。

日本でお馴染みの早割サービスは、フランスにもあるので、チケットをどこでいつ買うのかのタイミングと見極めは慎重に行ってくださいね!

※TGVの切符売り場は英語・ドイツ悟・スペイン語・イタリア語・フランス語の選択ができます

※TGVのチケット売り場で利用できるクレジットカードはEC、master、VISA

イギリス、ベルギーからユーロスターに乗ってDLPへ!

ロンドンとパリを結ぶ黄色い高速鉄道ユーロスター。

ロンドンからパリに行く途中、または反対の場合に、ちょっとディズニーランド・パリによることも可能です。

ロンドン ~ “マルヌ=ラ=ヴァレ=シェシー駅” で乗車時間は3時間ほどです。

ロンドンで遊んでパリに行くまでの1日をディズニーランドに寄り道♪なんてことも可能ですね。

途中下車はできないので、ロンドンから “マルヌ=ラ=ヴァレ=シェシー駅” までユーロスターで、パリまではRERやTGVなんてのもありですね!

勿論こちらも公式HP「Eurostar : Tickets, Bookings, Timetables, fares and offers」等、ネットから予約することが可能です。

TGVと同じようにネット予約をした業者によってチケットを現地で発券、手数料の有無、割引があるかどうかなど、吟味して選んでくださいね。

クレジットカードはJCBが使えないケースが多い

ディズニーランド・パリもいろいろな行き方があるので、行く場合は自分に合った方法を検討してみてくださいね。

そしてすべてに言えるのが、日本では当たり前に使えるクレジットカードJCBが利用できないことが多い点です。

パリではクレジットカードはmasterdかVISAのどちらかを用意していくと、駅の券売機やパークで利用ができますよ!

また、ネットで予約は現地で戸惑わなくて済みますが、利用業者によって変わることも多いのでしっかり下調べをして利用してくださいね。

また、為替の動向は要確認です!

駅などで、路線MAPが置いてあるので、一枚持っていると大変便利になるのでパリに行く際は探してみてくださいね!

※大々的に報道がありましたとおり、2015年11月13日に、パリで連続テロ事件が発生しています。渡航の際には、事前に、外務省 海外安全ホームページなどでの情報収集をおすすめします