意外なポイントが見られている!男性の目線に耐えうる完璧ボディケア

写真拡大

勝負デートや合コンの前は、普段以上にヘアスタイルやメイクに気合いが入るもの。でも「顔よりもボディの細部をチェックしている男性のほうが、断然多いはず」と、色気専門家として活躍する真島あみさんは話す。

例えば、食事をしているときは腕や手、デートで並んで歩いているときには耳やうなじ、デコルテ、肩などが男性のチェックポイントなのだとか。

「こうした部分の肌に見てわかる魅力があると、男性を惹き付けることにつながります。だから、勝負の日の前には上質な色気を醸し出すことができるボディケアをしましょう」(同)

真島さんによると、勝負日の前日に特にケアしておきたいのが次の3つ。
◆1.オイルケアで吸引力のある肌に仕上げる

入浴後のまだ水滴がついている状態の体にオイルを塗って、軽くふき取ると、水分を肌に閉じ込めることができ、しっとりした肌に。使うのは、肌の脂質の成分と似ていて浸透しやすいアルガンオイルや軽い肌触りのグレープシードオイルなど、肌に刺激となる化学物質が配合されていない天然オイルであればなんでもOK。「オイルはベタベタするから苦手」という人は、ボディクリームに数滴混ぜて使うのがおすすめ。

◆2.盲点スポットをおさえたムダ毛ケア

耳、肩、うなじ、二の腕の裏側、指の毛など、ムダ毛処理を見逃していない? きちんとできていないと、触れられたときに「ショリッ」とした感触が相手に伝わるので要注意。デートの前日にケアをしておくのがベター。

◆3.かかとやひじの角質ケア

かかとやひじも男性が案外、チェックしているポイント。ここがガサガサだと、ケアの足りなさに相手をがっかりさせてしまうことも。スクラブやクレイパックで古い角質を取り除いてつるつる肌にしておこう。

さらに美しいボディに仕上げるために、当日の出かける1時間くらい前にとり入れたいこんな裏ワザも。

「肌のツヤ感を出し、体からほんのり香りを放つためにおすすめなのが、無香料のボディクリームに1、2滴パルファムを垂らして脚に塗り込み、手に残っている油分と香りを首筋や腕に軽く押し付る方法。仕上げにパール入りのホワイトかベージュ色のアイシャドウを足のすねや鎖骨、腕などの骨に沿ってブラシでササッと入れると肌の輝きが増します」(同)

上質な色気は努力なしでは手に入らないもの。勝負日の前にはぜひ念入りなボディケアで、メイクやファッションでは出せない色気を手に入れよう!

真島あみ
ビューティセラピスト、ハーブセラピスト。リラクゼーションサロンでフェイシャル&ボディケア、メイク指導、カウンセリングを担当するほか、恋愛・婚活セミナーの講師も務める。著書に『思わず二度見される色気美人になれる本』(東邦出版)、『なぜか惹かれる、色気の理由』(星雲者)がある。