褒められたときに言ってはいけない言葉「よく言われます」

写真拡大

あなたの周りには「君仕事が速いね」と言われて「よく言われます」と返す人や、「その化粧、合ってるね」と言われて「よく言われます」と返す人はいませんか?

【女性を上手に褒めるためのコツ】

このように、褒められた時に「よく言われます」というと、相手との壁を作ってしまいます。「よく言われます」という言葉がどのように人との壁を作って行くのかを考えてみましょう。

■君仕事が早いねに対する「よく言われます」

目上の人から言われる「君仕事が速いね」という褒め言葉に、「よく言われます」と返すのは、自分のハードルを上げてしまいます。「目上の人に対してなんだ?あの高飛車な態度は」と思われてしまうでしょう。今後無理な仕事をお願いされてしまうかもしれません。その上、上司や同僚との距離を、さらに作ってしまいます。ここは「いえ、まだまだ自分なんて」と謙遜しましょう。

■「その化粧、似合ってるね」に対する「よく言われます」

「その化粧、似合ってるね」に対する「よく言われます」は、「言われ慣れているから別に…」という風に聞こえてしまいます。それが友人であっても恋人であっても、関係を壊したくないなら、「初めて言われた。ありがとう」と言いましょう。

■プロフィールなどをアピールする際の「よく言われます」は良い

例えば企業で面接を受ける場合、履歴書のプロフィール覧に、「周りから〇〇な人間とよく言われます」とこのように、アピールするための手段としてなら嫌みなく使えるでしょう。自慢という意味で使うのではなく、あくまでも「自分が思っているわけではないのですが」というようなニュアンスで使ってください。

いかがですか?「よく言われます」という言葉には、「あなたも同じ事をいうの?もう聞き飽きた」とか「別に大したことではありません」と言っているように聞こえています。

人と仲良くしたいなら、使わないほうが良い言葉だと言えるでしょう。もちろん、使ってよい場合もありますが、相手に褒められているのに、それを喜ばずに「よく言われます」などという言葉で片付けるのはやめましょう。