珍しい商品が並び、地元客の利用も多い

写真拡大

「北海道で暮らす私たちが毎日食べたくなるような食品をそろえる」をコンセプトにスタートした「きたキッチン」。バイヤーが地元客に向け買い付けた商品が並ぶこのお店を詳しくご紹介します。

懐かしい優しい味わいで、おかずとして人気の「ほたて昆布きんちゃく」

地下鉄・大通駅直結オーロラタウン内にある「きたキッチン オーロラタウン店」は、北海道民が「丸井さん」と親しみを込めて呼ぶ(株)札幌丸井三越が運営するセレクトショップ。バイヤーが見つけた北海道各地1200〜1300品ほどの商品が並びます。店内は地元客が手軽に購入しやすいよう、個包装の商品や旬の野菜などが目立ちます。

そんなバイヤーたちが選ぶ商品は、札幌ではなかなか買えない一品が多いんです。

例えば、「きたキッチン」で人気なのは、北海道森町名産のホタテと道南でとれたコンブが使われた「ほたて昆布きんちゃく」。柔らかく味の染み込んだコンブは、出荷前の真コンブを使用。家庭で作る味を意識したという、出汁の香り豊かで甘み豊かな味わいは、ホタテの旨みをさらに引き立てます。

様々なイベントも期間限定で行われていて、取材時はタカハシ食品の水産加工物販売会が行われていました。様々なイベントが毎週のように開催され、試食などその賑わう様子を見て、お客さんが寄ってくるのだとか。夕方などの混雑時には、店の外にまでレジに並ぶお客さんの姿が。

地元客にも愛される「きたキッチン」。オーロラタウン店は10:00〜12:00が比較的空いているそう。大通駅内直結なので、アクセス抜群。地元で人気の隠れた一品を探しているなら、おすすめのスポットです。

きたキッチン オーロラタウン店 ■住所:さっぽろ地下街オーロラタウン小鳥の広場向い ■電話:011・205・2145 ■営業時間:10:00〜20:00 ■休み:不定休

【北海道ウォーカー編集部】