離婚に合意したトム&ケイティ、スリちゃんには当分宗教の話はNG? 写真: Robert Evans/ロイター/アフロ

写真拡大

ケイティ・ホームズがトム・クルーズとの離婚を申請してから約1週間。泥沼化すると思われていた2人の離婚劇に早くも終止符が打たれようとしている。

トムとケイティの代理人、ナンシー・ライダーとアマンダ・ランドバーグが7月9日、次の共同声明を発表したのだ。

「私たちは娘スリにとって最善のことをするため、親として互いに協力することを約束しました。私たち家族に影響を与える事柄は公にしないでおきたいと思います。また、互いの信条を尊重し、親としての役目を果たすべくサポートしていきたいと思っています」

代理人はトムとケイティが離婚で合意に達したと認め、情報筋は『People』誌に対し、娘のスリちゃんはケイティとニューヨークに住む可能性が高いと話している。

ゴシップサイト<TMZ>によると、ケイティはスリちゃんの主要な親権を手にするだろうが、トムもまた、娘と会う機会はかなりあるとしている。また、スリちゃんがトムと一緒にいる間は、彼らのほかにベビーシッターやボディーガードを付けなくてはならないという報道も出たが、これは誤りだったようだ。

離婚合意に至ったトム&ケイティ

そして宗教については、トムとケイティの両方とも、現時点ではスリちゃんに話すことを制限されているという(スリちゃんの成長につれ、制限は緩和されるそう)。<RaderOnline>によると、スリちゃんはサイエントロジーの教会やパーティーに行くなど、トムの宗教とのかかわりを持つことは禁じられているようだ。ケイティが、これが必ず合意内容に盛り込まれるようにしたかったとか。

ケイティの弁護士ジョナサン・ウルフは今回の離婚合意に際し、「ケイティや彼女の家族のためにとてもうれしく思っています。彼女が新たな人生をスタートさせるのを楽しみにしています」と語っている。

離婚弁護士のもとを訪れるケイティ