何かに追われる夢は要注意!? あなたに潜む危機とは

写真拡大

何かに追われる夢を見てしまい、緊張と恐怖で起きてしまった経験はありませんか?

何かに追われる夢を見るとその後も強くに印象に残り、目覚めた後も不安な気持ちになるでしょう。

夢占いにおいて何かに追われる夢は、あなたの深層心理をあらわしています。さらに深く読み解くには、夢の中ではどのような状況であったのか。そこから深層心理が分かります。

この記事では、何かに追われる夢を状況別に解説。ぜひ夢の内容を思い出しながら読んでみてください。

■「何かに追われる夢」の基本的な意味と暗示

何かに追われる夢とは、精神的に追い詰められている状態や、あなたが気づいていないところでメンタルが疲弊している暗示。

忙しく活動する現代人は、ストレスをためやすい傾向にあります。そのため、何かに追われる夢をよく見る傾向にあります。

より具体的な解説を3つに分けて紹介します。

◇何かに追われる夢を見たら「不安がある」状態である

何かに追われる夢とは、あなたが不安を感じている象徴です。

不安といってもさまざまで、人生の大きな決断を決められない状態であったり、仕事や人間関係などのストレスからくる不安であったりなど。

そして、追われているものから逃げ切れたのか、追いつかれてしまったのかなど、いろいろな状況から今感じている不安の種類や度合いがわかります。

◇追われている相手によって意味が変わる

あなたが夢の中で追われていた相手は誰でしたか? 人間や動物、知らない人などさまざまあると思います。

何かに追われるとは、追われている相手や状況次第で吉夢か凶夢として分かれるのです。また、何かに追われるとは、不安に立ち向かう必要性を暗示しているため、現実に抱えている不安を解消する行動が求められていると考えられます。

夢の中で誰に追われどのような状況であったのか。もう一度思い出してみましょう。

◇後ろめたいことがある暗示でもある

何かに追われる夢は、あなたの中に後ろめたい気持ちや罪悪感を持っているあらわれの場合もあります。

心の中で引っ掛かることがある、悪いことをしている実感があるなど、真相に向けて迫り来る相手からあなた自身が逃げている状態といえます。

どうにかして事なき得たい気持ちがプレッシャーとなり、夢の中で追われてしまうのです。現実では肩の力を抜き、罪悪感のある相手とゆっくり話し合いましょう。