映画『アイスクリームフィーバー』吉岡里帆主演×川上未映子原作、4人の女性が交錯するラブストーリー

写真拡大

映画『アイスクリームフィーバー』が、2023年7⽉14⽇(⾦)にTOHO シネマズ日比谷ほかにて公開される。監督は千原徹也、主演は吉岡里帆。

川上未映子の小説を初映画化

映画『アイスクリームフィーバー』の原作は、川上未映子の短編集『愛の夢とか』に収録されている「アイスクリーム熱」。川上未映子の原作小説が映画化されるのは、本作が初となる。

“4人の女性”が交錯するラブストーリー

『アイスクリームフィーバー』では、10代から30代までの4人の女性を中心に、彼女たちの“想い”と“人生”が交錯するラブストーリーを展開。20代後半の主人公、常田菜摘をはじめとする、4人それぞれの“好きのような想い”がすれ違い、時間軸と心情が複雑に絡み合う異色の恋愛物語に注目だ。

アートディレクターの千原徹也が初監督

監督を務めるのは、H&M(エイチ&エム)などの広告や、ファッション、TVドラマ、ウンナナクール(une nana cool)他のブランディングなど、様々なフィールドで活躍するアートディレクター、千原徹也。映画『アイスクリームフィーバー』では、「映画制作をデザインする」と題して、アートディレクターの視点から従来のやり方にとらわれない手法で映画を構築した。

主演は吉岡里帆、モトーラ世理奈&詩羽&松本まりかも出演

主演は、吉岡里帆。『ハケンアニメ!』など話題作への出演が続く吉岡里帆が、夢を諦めかけている20代の主人公・常田菜摘を演じる。また、モトーラ世理奈や、水曜日のカンパネラでボーカルを務める詩羽、松本まりかもメインキャストとして出演する。

主人公・常田菜摘…吉岡里帆
20代後半、夢を諦めかけている。美⼤を卒業してデザイン会社に就職するもうまくいかず、アイスクリーム屋のアルバイト長として日々を送る。アイスクリームをきっかけに、佐保と出会いを果たす。

橋本佐保…モトーラ世理奈
20代前半、人生に怯えて一歩踏み出せない。アイスクリーム屋の常連客の作家。

桑島貴子…詩羽(水曜日のカンパネラ)
10代後半、まだ恋が何かも知らない。菜摘のアルバイトの後輩。

高嶋優…松本まりか
30代後半、人生のわだかまりに蓋をしている。仕事が生きがい。アイスクリーム屋の近所の銭湯に通っている。

⾼嶋美和…南琴奈
15歳の中学3年⽣。⺟親を事故で亡くしており、家を出ていった⽗親を探すため、夏休みを利⽤して叔⺟の優を頼って上京する。優は突然の姪の訪問に⼾惑うが、美和の⽗親探しに協⼒するため、ふたりは共同⽣活を始めることになる。

⾼嶋愛…安達祐実
優の姉。姉妹間で起きた“ある出来事”がきっかけで、愛と優の⼼には⼤きなわだかまりが残ることに。

古川イズミ…後藤淳平(ジャルジャル)
掴みどころがなく⾃由奔放な美和の父親。

中⾕清也…はっとり(マカロニえんぴつ)
アイスクリーム屋のある街に引っ越してきた男。演じるはっとりは、マカロニえんぴつのボーカルとして活動。『アイスクリームフィーバー』が映画初出演にして演技初挑戦となる。

薫…コムアイ
主⼈公・菜摘の元同僚。菜摘のデザイナーとしての才能を認め、デザインの道を離れた後も何かと気にかけながら⾒守る。

荒川直⼦…MEGUMI
菜摘たちが働くアイスクリーム屋のオーナー。

双⼦の⾚ちゃんのママ…もも(チャラン・ポ・ランタン)
アイスクリーム屋の客。
マリ…藤原⿇⾥菜
優が⾏きつけの銭湯の店員。
安藤ほのか…新井郁
優の会社の後輩。
卓球場の店員…ナツ・サマー

主題歌は吉澤嘉代⼦の書き下ろし曲「氷菓⼦」

映画『アイスクリームフィーバー』の主題歌は、吉澤嘉代⼦による書き下ろしの楽曲「氷菓⼦」。吉澤嘉代⼦は、主題歌を担当する他、モトーラ世理奈演じる佐保の隣⼈である“オトナリさん”役として出演も果たしている。

エンディングテーマは⼩沢健⼆「春にして君を想う」

『アイスクリームフィーバー』のエンディングテーマは、⼩沢健⼆が1998年に発表した楽曲「春にして君を想う」。“⼦供のように⽢えたいのだ 静かなタンゴのように”というフレーズのリフレインが優しく響く、バラードソングが物語のラストを彩る。

東京・高円寺の人気老舗銭湯「小杉湯」とコラボ

劇中にも登場する、東京・高円寺の銭湯「小杉湯」と映画『アイスクリームフィーバー』がコラボレーション。松本まりか演じる優が足繁く通う銭湯として登場する「小杉湯」は、人気の老舗銭湯だ。

2023年7月7日(金)から9日(日)には映画の世界観をモチーフにした湯船に浸かることのできる「イベント風呂」を開催し、7月6日(木)から7月26日(水)までの期間には、小杉湯の待合室にて写真や映像を展示し、アナザーストーリーを掲載した小冊子を設置する。さらに、監督の千原徹也が登壇するトークイベントや、1日限定の「アイスクリームフィーバーカフェ」も開催予定だ。

映画『アイスクリームフィーバー』あらすじ

いまはアイスクリーム店「SHIBUYA MILLION ICE CREAM」のバイト⻑として⽇々を送る常⽥菜摘は、デザイン業界に戻るか、このままアイス屋を続けるか、どちらが幸せで正解だろう︖と 思い悩んでいた。ある⽇、店にやってきた作家・橋本佐保に運命的なものを感じ、その⽇以降佐保の存在が頭から離れなくなっていく。⼀⽅、バイト仲間で後輩の桑島貴⼦は、変わりゆく菜摘をどこか複雑な想いで⾒つめていて――。

⽚や、アイスクリーム店のご近所さんの⾼嶋優は、突然の来訪者に⼾惑っていた。疎遠になっていた姉の娘・美和が、何年も前に出ていった⽗親を捜すため、⾼校の夏休みを利⽤して突撃してきたのだ。いきなり始まった共同⽣活。優の内⼼を占める不安は、それだけではなかった……。

【作品詳細】
映画『アイスクリームフィーバー』
公開日:2023年7⽉14⽇(⾦)
出演:吉岡里帆、モトーラ世理奈、詩羽、安達祐実、南琴奈、後藤淳平、はっとり、コムアイ、MEGUMI、⽚桐はいり、松本まりか
監督:千原徹也
原案:川上未映子「アイスクリーム熱」(『愛の夢とか』講談社刊収録)
エグゼクティブプロデューサー:千原徹也、山本正典、木滝和幸
プロデューサー:勝俣円、塚原元彦 宣伝プロデューサー:小口心平
脚本:清水匡
音楽:田中知之
主題歌︓吉澤嘉代⼦「氷菓⼦」
撮影:今城純
制作:れもんらいふ
制作協力:DASH、doors
配給:パルコ

■映画『アイスクリームフィーバー』×小杉湯 コラボイベント例
場所:小杉湯(東京都杉並区高円寺北3-32-17)
・小杉湯待合室特別ブース
実施期間:7月6日(木)〜7月26日(水)
・アイスクリームフィーバーの湯
実施期間:7月7日(木)〜7月9日(日)
・アイスクリームフィーバーカフェ
実施日:7月9日(日)
・千原徹也 トークイベント
実施日:7月23日(日)


【写真付きで読む】映画『アイスクリームフィーバー』吉岡里帆主演×川上未映子原作、4人の女性が交錯するラブストーリー

外部サイト