なんで一緒に住んでくれないの...?同棲したくない彼氏の心理

写真拡大



「好きな人とはずっと一緒にいたい」と考えている女性も意外と多いのではないでしょうか。デートが終わって別々の家に帰るのが切なくて仕方がないのならば、同棲を選ぶのもひとつの方法でしょう。しかし、なかには「彼氏が同棲に前向きでない」と悩んでいる女性もいるはず。


そこで今回は、同棲をしたくない彼氏の心理と対処法についてご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

■心理1:一人の時間を過ごしたい

同棲をしてくれない彼氏の心理としてまず考えられるのが、同棲をすることによって一人の時間が減ってしまうのを恐れているということです。世の中には、「彼女のことが大好きだけれど、自分の時間は絶対に確保しておきたい」と考える男性も一定数存在します。同棲を嫌がられるのは、一人の時間が減ってしまうことに対する反応なのかもしれません。

■心理2:結婚のプレッシャーがかかってしまう

同棲すると結婚を前提としなければならないのでは?」というのも、同棲をしたがらない彼氏の心理のひとつとして考えられるでしょう。このような男性は、まだ結婚について本格的に考えたことがないか、今の彼女とは結婚を考えていないかのどちらかです。同棲することで、そのまま結婚に至るだろうと彼女に誤解されては困るのでしょう。

■対処法1:しつこく誘わない

いくら愛し合う恋人同士であったとしても、二十四時間衣食住をともにするのはきついと考える男性もいます。そのような場合、しつこく同棲をしたいと誘ってしまっては困らせてしまうだけ。もしかすると破局に至る可能性も否定できません。彼氏が同棲に乗り気でない場合は、無理にこちらの要求を通すのはやめておきましょう。

■対処法2:不安を解消する

同棲そのものが嫌なわけではなく、同棲に付随するものに不安感を抱いている場合は、その不安を解消してあげることが大切です。きちんと話し合いの場を設け、彼氏が何に不安を感じているのかを理解し、それを解消してあげられるように努めましょう。

同棲に対する彼氏の考え方を知ろう

今回は同棲について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。彼氏と同棲したいからといって、こちらのリクエストばかり出してしまっては彼氏を疲れさせてしまいかねません。同棲したいときは彼氏とよく話し合い、お互いに納得した上で先に進みましょう。(もんもーる/ライター)


(ハウコレ編集部)