彼の反応はどっち!?「好き避け」と「嫌い避け」の見分け方3選

写真拡大

好きな人から避けられている気がすると感じることもありますよね。自分の恋心が彼にバレて、脈ナシだから冷たく当たられているのではないかと不安になることもあるでしょう。


避けられているからといって、嫌われているとは限りません。男性の中には好きだからこそ避けてしまう「好き避け」をしてしまう男性もいるのです。


もちろん嫌がられて避けられている場合もあります。好き避けだと勘違いしてアプローチすることで、より嫌われてしまうなんてことも!


そこで、「好き避け」と「嫌い避け」の見分け方について紹介します。

■二人きりのときに冷たいか

話しかけても冷たい態度をとられてしまうという場合、二人きりの時の態度で見極めましょう。二人きりのときにも冷たい突き放したような態度をとってくる場合は、嫌い避けの可能性が高いです。あなたと一緒にいたくないという思いが出てしまっているのです。


二人きりだと普通にしてくれるという場合、周りの目が合って恥ずかしいから照れていただけとうことが多いです。誰の目もない場所だと、からかわれることがないので素直な気持ちであなたに接することが出来るのです。

■小さなお願いを聞いてくれるか

好きな人があなたのことをどう思っているのか知りたいのであれば、彼に小さなお願いをしてみましょう。


嫌い避けの場合、小さなお願い事であっても拒否されることが多いです。嫌いな人からのお願いはどんな些細なことであっても、聞きたくないのです。


嫌がらずに手伝ってくれる場合は、好き避けされていただけでしょう。彼が忙しい時でもあなたのために手を貸してくれるというのであれば、脈あり確定だと言えますよ。

■他の男性との仲をどう思うか

好きな男性の独占欲を引き出すために、彼の前で他の男性と仲良く会話してみましょう。


今までより優しくなったり、逆に冷たくなるようであればあなたに気がある証拠です。嫉妬心からいつものような態度が取れなくなっているのです。


今までと変わらない態度の場合は、嫌い避けの可能性が高いです。なんとも思われないどころか「あんな女と仲良くする男がいるんだ」と思われていることもあるでしょう。

■好き避けだったら徐々に慣らしていこう!

彼の反応は好き避けだった!ということであれば、徐々に彼との距離を縮めましょう。一気に距離を縮めようとすると、もっと避けられてしまう危険性がありますよ。


(ハウコレ編集部)