こんにちは、小川満鈴です。

今年も芸能人の「不倫」「浮気」がメディアを賑わせました。イメージがダウンし姿を見なくなる方、そして復帰に向けて頑張っている方と色々いらっしゃいます。

私は「不倫」「浮気」が自分とは縁遠い言葉だと思っていることもあって非常に驚いたのですが、実は芸能界だけでなく、いや、もしかすると芸能界よりも一般の方のほうが不倫や浮気をしているのかも…と思える出来事がありました。

男女が存在する以上、永遠になくならない?

私はFacebook等で恋愛相談に関するグループをいくつか作っていて、その全体の参加人数は10,000人を超えています。その方たちに年に何度か恋愛に関するアンケートを実施しておりまして、そこからゾッとするような結果が次々に出てきたのです……。

まず、参加している男女比は7割が男性、3割が女性です。そして、年齢は20代から60代と多岐にわたっています。その皆様に、「浮気、不倫をしたことがある?ない?」というアンケートを取らせていただきました。
その結果、なんと、38%の方が「ある」と回答されたのです。

つまり、20〜60代の男女の4割程度が過去または現在浮気、不倫をしている、していたということに…。これ、けっこう衝撃でした…。

私の見解ですが、ネット上では人というのは真実を隠す部分がありますので、実際にはもうちょっとパーセントは上がるかもしれません。もしかしたら半数程度の人に浮気・不倫の経験がある可能性も…。一般の方たちも人知れずそういったことをしているのかも…。

そしてここからもう少し掘り下げてみました。それでは「浮気」というのは「どこからが浮気」になるのでしょうか?
次のページではこちらに関しても実際にアンケートを取った結果を公開させていただきます。

キスでも浮気?LINEをしただけでも?食事でも?

一般の方に「浮気、不倫をしたことがありますか?」というアンケートを取らせていただいた際、約40%の方がYESと回答されたのですが、とはいえ「何をもって浮気か?」という部分も大事です。その結果、以下のようにご回答をいただきましたので、票が多かった順に項目化させていただきます。

1位 「性行為をしたら浮気」

これはなんと言いますか、そりゃそうですよね……。何か特別に達観しているような、もしくはかなり特殊な関係性のようなものがある男女さんでない限り、これは当然の結果だと思います。

2位 「キスでも浮気」

これも一位の性行為と同じく、かなり「そりゃそうだよね」という行為ですよね。これが海外だったらまた話は別かも知れませんが、ここは日本。キスとなればある意味で性行為に発展する可能性もある裏切りの行為と言えるでしょう。

3位 「二人っきりでデート」

この辺りから人によっては判定が難しくなってきます。当然、相手によっては二人っきりで出かけても問題ない場合もあります。しかし、それでもやはり、自分のいないところで異性と一定の時間を共有しているというのは、あまり良い気分ではないのも当然ですよね。

4位 「個人的なLINEやメールのやりとり」

確かに、こちらも3位のデートと同じように、「何をしているか分からない」という部分において絶対に気持ちの良いものではありませんよね。そして、コソコソとしているのだとすると、大事に発展してしまう可能性もある浮気の初動、初期症状とも言えるでしょう。

5位 「異性と話しただけでも嫌だ」

このご意見も結構な数がありました。しかし、相手にもよりますが、これを浮気と感じる人は、パートナーさんに束縛が激しいとか嫉妬深いと思われてしまうかもしれません。でも過去に浮気をされたことがあったとしたら、会話を機に浮気に発展してしまう可能性もあり、これだけで「ムッ」と思ってしまう方がいらっしゃるのも理解できます。

と、みなさんの意見を大きく5個にわけてランキング形式でご紹介させていただきました。

これらを踏まえて私は、「相手の立場に立つ。そして、自分が同じことをされたらどう思うか?」というのが、やはり究極の浮気防止策だと思っております。

自分が好きになって選んだ相手です。簡単に相手を裏切るということは、ある意味で自分のアイデンティティを否定するのと同じだということですね。

もし自分が浮気されたら…、そう思うと一時の気持ちも抑えられるのでは。