欧米ではスタンダードでも日本ではまだ少ない、アパートメントタイプのホテルを展開するコスモスホテルマネジメントが、「MIMARU SUITES 京都四条」を7月22日よりオープンしました。全ての客室が2ベッドルーム以上のスイートタイプという、新しいスタイルの都市型アパートメントホテルです!

烏丸通りから一歩入ったとても便利なロケーションにあります。

ホテルには見えない落ち着いた雰囲気の建物。

高級マンションのようにすっきりしたロビーとフロント。

「MIMARU」は“世界中から訪れるゲストが家族や仲間とみんなで一緒に泊まる”という意味の名前のとおり、4名から泊まれる広い客室で構成されたアパートメントタイプのホテルを東京、大阪、京都で19軒展開。観光に便利な立地と暮らすように滞在できる機能を備えたお部屋に、お手頃な価格で泊まれることからインバウンドを中心に高い評価を受けてきました。

「MIMARU SUITES」シリーズとして初となる本ホテルは、全ての部屋に独立した部屋として使える2つ以上のベッドルームがあり、みんなで集まるスペースと寝室を分けることで、人数が多くても快適に泊まれるように工夫されています。ベッドルームには2つずつベッドがあり、1つは専用のシャワーブースと洗面所が付いています。スーツケースなどの荷物がラクに収納できるクローゼットがあるのも便利です。

マンションに住んでるように滞在できる機能が揃っています。(写真はスーペリア2ベッドルームスイート)。

スーペリア3ベッドルームジャパニーズスイート

和室タイプの部屋もあります。(写真はデラックス2ベッドルームジャパニーズスイート)。

メインのバスルームは洗い場が広く、大きめのバスタブにレインシャワーもあります。

お部屋によってレイアウトは少しずつ異なりますが、寝室とは別にリビングがあり、大画面で映像が楽しめるプロジェクターかスマートTVが備えられています。オープンキッチンは冷蔵庫や電子レンジ、トースターなどの家電があり、食器や調理道具なども。室内に専用の全自動洗濯機があるのもポイントで、とにかく居心地の良さが重視されています。

冷蔵庫や電子レンジ、温度調節ができる電気ケトルなどがあります。

室内に全自動洗濯機もあるのが便利!

「みまる道具店」も要チェック!

本ホテルの一番の特徴といえるのが、ロビーの一角に設けられた「みまる道具店」です。ホテルに併設された道具屋さんのように見えますが、ずらりと並べられた食器や道具は、お部屋で使える備品として無料で貸してもらえます。いずれも、京都で創業100年を越える「川端滝三郎商店」と、伝統工芸をベースにした生活道具を扱う民芸店の「倉日用商店」から、日本で長く愛用されてきた日用品がチョイスされています。単体もしくはオススメセットが利用できます。

「みまる道具店」の道具はお部屋で自由に使えます。

部屋の中には道具を並べて置いておける棚があります。

そして、最上階に1室だけあるプレミアムルームは「泊まれる川滝三郎商店」をコンセプトに、お店を再現したような道具とアンティーク家具が調和するスペシャルなお部屋になっています。ドアを開けると左右それぞれに部屋があり、あふれそうなほどたくさんの道具が置かれていて、まるで道具屋さんに泊まっているような気分が味わえます。動かせる道具はすべて使用OKなので、この機会にたっぷり使ってみて、気に入ったものを旅の思い出として買って帰るというステキな体験もできそうです。

驚くほどたくさんの道具があり、宿泊の間に使い心地をじっくり確かめられます。

アメニティはエコを意識して最小限になっていますが、周りには京都ならではのステキなお店がたくさんあるので必要なものは手に入りますし、いつもの使い慣れたものを持っていくのもよさそうです。

室内のアメニティは最小限に。部屋にあるカゴは滞在中のエコバックとして使えます。

とにかく立地が便利で、観光名所へ出かけるのはもちろん、徒歩圏内には錦市場やデパ地下もあり、近所には地元の喫茶店やコンビニもあるので、長期の滞在にはぴったり。バケーションだけでなく、ワーケーションとしても使えるアパートメントスタイルのホテル、ぜひ体験してみたいですね!

☆☆☆

【施設情報】
住所:〒600-8415 京都市下京区烏丸通松原上る東側因幡堂町717番1
アクセス:地下鉄烏丸線・四条駅より徒歩約3分、阪急京都線・烏丸駅より徒歩約7分
公式サイト:https://mimaruhotels.com/suites-kyoto-shijo/

取材・文/野々下裕子