常備食や非常食としてもおなじみ、日清食品のカップヌードル。そのまま食べるだけでなく、ちょい足しアレンジも人気です。

去る2021年3月8日の「サバの日」(3と8でサバの日)に、カップヌードルの公式ツイッターが紹介した「シーフードヌードル×さば水煮缶」のアレンジ法をシーフードヌードル好きな記者が試してみました。

公式ツイッターでは、「騙されたと思ってサバの水煮缶を汁ごとシーフードヌードルにぶち込んでみてください。食ってみ。飛ぶぞ。」と紹介されています。

さて、そのお味は......。

さば好きは歓喜

"中の人"が言うように、作り方は、出来上がったシーフードヌードルにサバの水煮缶を汁ごと入れるだけ。とても簡単です。

大きめに割った身を3切れ入れた段階で汁があふれそうになったので、いったんストップ。シーフードヌードルとさば缶の香りが混ざって、結構強めの魚系の香りが部屋中に広がりました。

少し混ぜてスープを飲んでみると、真っ先にさばの風味が鼻に抜けます。結構さばが主張するので、好きな方にはたまらない美味しさだと思います。

食べ始めは、ちょっぴりさばの風味が強すぎるなと感じましたが、身をほぐしながら食べると、だんだんと味が混ざりあって、スープもだしが濃い印象に。魚好きの記者にとっては、確かにおいしいです!

加えて嬉しいのが、さばの身でボリュームが増すので、満腹感があること。これでお腹いっぱいになりますよ。

意外な発見も

今回、常温保存していたさば缶を使ったのですが、一度に入れすぎると、ヌードルがぬるくなってしまいます。ねこ舌の記者にはうれしい誤算でしたが、アツアツで食べたい人は少しずつ入れる、もしくはあらかじめさばの身を皿に移して電子レンジなどで温めておくのがおすすめです。

ちなみに、シーフードヌードルにスライスチーズかマヨネーズをちょい足しするのもおすすめ。こってりしすぎない濃厚さが楽しめます。さっぱり食べたい時は牛乳をちょい足ししています。

ネット上には、コーンスープの素をちょい足ししている人もいるようです。

好みは人それぞれですが、カップヌードルの「ちょい足しアレンジ」気になる人は試してみてください。