博多駅マイング「和菓子通り」に位置する1号店。多くの買い物客で賑わう

写真拡大

テレビCMでもおなじみ「博多通りもん」で有名な明月堂。昭和4年(1929年)の創業以来、数々の博多西洋和菓子を世に送り出している。

【写真を見る】大人気の「博多通りもん」。5個パック入り560円〜40個入り4,720円までと幅広いセットを用意

「博多通りもん(とおりもん)」は、福岡名物として県民から観光客まで幅広く親しまれている。「博多のおみやげと言えば絶対コレ!」という方も多いのでは?“博多らしさを大切にしたい”との思いから、博多を中心に福岡市近郊で販売する。

伝統的な博多の和菓子に西洋菓子の素材を取り入れた「博多通りもん」。バター風味の白あんを、ミルクの香りとしっとりとした食感の皮で包んだまんじゅうだ。世界食品コンテストの「モンドセレクション」で金賞を17年連続で受賞するなど、今や、世界に誇る博多名菓に!

販売元の「明月堂」では、さまざまな博多西洋和菓子を販売。コチラは人気の「博多玉露まんじゅう」。渋みが少なく、濃厚で甘味のある八女茶の玉露ペーストを、あんの中にたっぷりと練り込んだ、なんとも贅沢な商品。玉露の香りと味を存分に味わうことができる。

店頭では「博多通りもん」をはじめ、人気商品の試食もOK。いろいろ食べ比べができるから楽しい。近くに販売店がない…という人は、オンラインショップからの注文も可能。おみやげだけでなく、福岡県外からの「お取り寄せスイーツ」としても人気だ。

博多らしい、粋で遊び心と茶目っ気がたっぷり詰まった明月堂のお菓子の数々をぜひご賞味あれ。

【九州ウォーカー編集部/取材・文=山本佳世、撮影=鍋田広一(パンフィールド)】