ノンアルコール・ビールテイスト飲料「キリン 零ICHI(ゼロイチ)」

写真拡大

発売10日間で1000万本を突破した。

【写真を見る】発売10日間で1000万本を突破する人気ぶり

キリンビール株式会社は、ノンアルコール・ビールテイスト飲料「キリン 零ICHI(ゼロイチ)」が、発売開始から10日間で1000万本販売を突破したことを発表した。

4月11日(火)に発売された同商品。ノンアルコール・ビールテイスト飲料で初めて「一番搾り製法」を採用し、麦のうまみを丁寧に引き出したおいしさを実現させている。

販売好調の要因は、「よりビールに近い上質な味覚」と「飲食店での取り扱い店数の増加」、「サンプリングの実施」が挙げられる。

「飲みごたえがある」や「すっきりしたうまみを感じる」、「麦感が強くて香ばしい」など、「一番搾り製法」を採用したことで、人工甘味料や苦味料を使用せずに、よりビールに近い上質な味わいを実現した点が評価されている。

また、味覚と泡もちが評価されたことで、飲食店での取り扱い店舗数が約1万店となった。飲食店向けのノンアルコール・ビールテイスト飲料の小びんの販売量は、前年比で約2割増に拡大している。

発売前から発売日にかけて、約40万人の消費者を対象に全国各地でサンプリング活動を実施。商品を実際に飲んでもらうことで話題化を図り、事前のデジタルサンプリングキャンペーンでは予定の3倍の応募数となっていた。

年間販売予定数の約2割を既に達成。また、「キリン 零ICHI」がけん引し、ノンアルコール・ビールテイスト飲料の販売数量が前年比で約3割増になっている。

人気の一本で喉を潤してみてはいかが。【ウォーカープラス編集部/コタニ】