あなたはどう?働く女性に多い人間関係の悩みTOP3

写真拡大

これまで5,400件以上の恋愛相談を受けている筆者は、職場の人間関係の相談を受けることもあります。その内容を振り返ってみると、仕事の悩みを抱える8割以上の女性が、“仕事そのものより、人間関係の悩み”を抱えているようです。

真面目で一生懸命だからこそ、相手のちょっとしたことが気になってしまうのですね。今回のコラムでは、働く女性に多い人間関係の悩みを3つご紹介します。

1位:仕事ができない自分が、浮いた存在に思える

自分の基準で仕事の仕上がり具合やスピードなどを自己評価し、職場の人間関係に距離を置いてしまう人がいます。真面目で内気、少しばかり自意識過剰な性格の女性に多いようです。

実際は普通に仕事をこなしてる場合が多く、自分で思っているより周囲は仕事をできないと考えていないようです。他人からの評価を正しく素直に受け入れ、足りないところがあれば具体的に努力していくことで解決できるでしょう。

2位:自分だけが仕事を押し付けられていると感じる

職場において、他の女性との待遇を比較したがる女性がいます。「なぜ、あの人だけがラクをしているんですか?」という感じですね。

仕事に苦手意識を持つ女性は他の女性と比べ仕事の量が多いと感じ、自分は上司から冷遇されていると勘違いしがち。この場合、仕事の苦手意識を上司に相談することにより解決することが多いです。

あれこれ思い悩む前に、素直に心を開いて、上司とコミュニケーションをとってみれば、それが勘違いだったということも少なくありません。

3位:初対面の相手が苦手

初対面の相手とのコミュニケーションの苦手意識は、多くの場合、今に始まったことではありません。昔から初対面の人との対話を避けてきたならば、コツを掴むまで何度もチャレンジすることも一つの有効な方法です。

自分が初対面ということは相手も初対面。同じ気持ちのはずだから臆することなく第一声を発することができれば、あとは無理せずとも会話は進んでいくでしょう。

今回挙げた悩みは、あなた自身とは関係ない場合も、職場で悩んでいる女性がいれば、あなたにも彼女の悩みが飛んでくることがあります。つまり、人間関係で問題が起きる原因になるんですね。

職場の人と接していて、「あの人、なんだかいつもと違うな」と感じることがあれば、「この人は何が辛くてそのような態度を取るのだろう?」と、一歩相手の立場に立った見方をしてみましょう。それだけで、いつもと違う発見があるかもしれませんよ。

【画像】

※ Rawpixel.com / Shutterstock

【筆者略歴】

橘つぐみ

恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!(講談社)』、『最終彼氏の見つけ方(大和出版)』他。2児の母。