刺激的な旅になりそう

写真拡大

オンライン宿泊予約サイト「ブッキング・ドットコム・ジャパン」が、世界各地の「初めての旅行」に関するアンケート結果を2017年3月2日に発表しました。

この中で「旅行先での新しい体験は○○より刺激的」という比較が面白かったので紹介します。

初めての登校日より思い出深い?

旅行中の新しい挑戦や体験で得るワクワク感や刺激は、その後の人生の自信や成功につながります。実際に、世界各国でアンケートに答えた人の65%が旅行中の新しい挑戦や体験が自信を持つきっかけになったと答えています。

旅行中の新しい挑戦や体験は、62%が新しい人との出会い、53%が初めてのデート、51%が初めての仕事、36%がファーストキスよりも刺激的だと答えています。

日本人に限ってみてみましょう。

「初めての旅行」は、67%が新しい友人ができた日、68%が初めての登校日、61%が初めてペットを飼ったときよりも思い出に残っていると回答。

特に日本人女性の51%は初デートより思い出深いと答えており(ちなみに男性は31%)、55%の女性は、ファーストキスよりも印象に残っていると答えています。しつこいようですが、男性は女性の半分以下の25%。

女性の方が旅先での思い出が深く思い出として刻まれるようですね。

2017年、旅行中に経験してみたい新しい体験は広がりを見せています。

世界では、ボランティア(21%)、スピリチュアルな旅(23%)、エコツアー(39%)、車でのドライブ旅行(44%)などが人気なのだとか。

GWまであと2か月。こんどはどこに旅に行きますか?

本データーの調査期間は、2017年1月11〜1月30日。対象国は、日本、オランダ、クロアチア、カナダ、ニュージーランド、オーストラリア、タイ、デンマーク、ベルギー、スウェーデンは500名以上、アメリカ、ブラジル、イギリス、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、ドイツ、中国、インドは1000名以上の20か国。有効回答サンプルは、1万5077名、対象者は18歳以上です。