テラスに設けられた「こたつガーデン」

写真拡大

「両国テラスカフェ」にこたつガーデンが11月22日より期間限定で登場。屋根付きのテラスに並べられたこたつで、温かい料理を味わえるこの時期ならではの企画だ。

【写真を見る】「こたつガーデン」からは旧安田庭園の木々が眺められる

■ 庭園をバックに鍋を囲む

「食と健康を楽しむ」をコンセプトに展開する「両国テラス」。同施設内にある「両国テラスカフェ」では、緑豊かな旧安田庭園を眺めながら、牛・豚・鶏の3種の鍋プランを楽しめる。

■ 鶏白湯鍋がイチオシ!

3種類ある鍋のなかでもおススメなのが「鶏白湯鍋」(1人/5000円、注文は4人前〜)。丸鶏を8時間煮込んだスープで、鶏の手羽やささみなどを食べる濃厚な味わいの鍋だ。サイドメニューには、鹿児島産中馬さつま揚げや季節野菜の出し巻卵などが付くボリューム満点のプラン。そのほか、トマトの旨味がきいた「洋風トマトすき焼き鍋」(1人/5500円、注文は4人前〜)、国産豚肉を使った「豚肉とレタスのしゃぶしゃぶ」(1人/5000円、注文は4人前〜)などバラエティ豊富なメニューがそろう。さらに、全プランが90分の飲み放題込みの価格なのもうれしい。

「靴を脱いでリラックスしながら過ごせるこたつ席は、足元はあったかく上半身はひんやりと、まるで露天風呂のような日本独特の雰囲気を味わっていただけます! 忘新年会などお集まりが多くなるこの季節。みんなでこたつに入り、鍋を囲んでお楽しみください!」(店長の中川真朝さん)。

また同店の系列店で、代々木にある鹿児島郷土料理&焼酎「本家かのや」にもこたつ席が設けられている。

こたつ&鍋の冬の鉄板コンビで、日本ならではの冬を過ごしてみては。【東京ウォーカー/和田麻里】