どうして待てないの? 女性が“フライング”で妊娠検査薬を使用する理由

写真拡大

妊娠を待ち望む人にとって「妊娠」したかどうかは早くしりたいもの。生理予定日に生理がこないと「もしかして?」とそわそわしてしまうものです。しかし「妊娠検査薬」が使用できるのは、生理予定日1週間後または性交後3週間後。最低でも生理予定日から7日は待たなければいけません。それでも今すぐ知りたい! と気持ちを抑えきれず、“フライング検査”したことがある女性はどのくらいいるのでしょうか? 女性のみなさんにきいてみました。

Q.妊娠したかを早く知りたくて、フライングで妊娠検査薬を使用したことがありますか?

はい……71.3%
いいえ……28.6%

なんと10人に7人が待ちきれなくてフライングで妊娠検査薬を利用したことがあるみたいですね! フライング検査にまつわるエピソードを聞いてみました!

■1度目は「陰性」 2度目は「陽性」

・「生理予定日1週間前に検査をして陰性。諦めきれなくて4〜5日してもう一度検査をしたら陽性だった」(30歳/その他/その他)

・「生理予定日から1週間前で検査をし、陰性。その後生理予定日より2週間後にチェックして陽性になった」(36歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「生理予定日からソワソワしてフライングで反応が薄く出てたので、1日過ぎてやったらバッチリ出ました」(36歳/その他/その他)

検査日が待ちきれずにフライングしたものの結果は「陰性」。だけどあきらめきれず数日後に改めて確認したところ「陽性」だったという人が。はじめから予定日1週間後に検査すれば「要請」だったのに、早めに検査したばかりに2度検査をするはめになったという人がいました。

■妊娠“超”初期症状があったので

・「おなかがグルグル回って気持ち悪いので、もしかしてと思い検査キットで試してみると陽性反応が出ました。うれしかった」(37歳/学校・教育関連/技術職)

・「予定日当日に予感で! 今のは正確にほぼ出るって聞いてたのでうれしかったです」(34歳/その他/その他)

おなかの調子がいつもと違ったので「もしかして?」と、フライング検査をしたという人もいました。人によっては妊娠超初期症状がでたりするので、まだ検査薬を使用するには早いけども確認したいと思うようですね。また、「妊娠予感」がしたので、生理予定日にフライングしたという人も。

■「陽性」だけど信じられず……

・「陽性の線が出たけど確証が持てなかったので、適正な時期になってから再度検査しました」(36歳/その他/その他)

・「陽性反応が出たけど間違いじゃないかと思ってまた買って来て試してしまった」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

・「陽性反応が出たときは、びっくりして何度も陽性なのか確認しました。その後、病院に行って確認し安心しました」(27歳/その他/その他)

フライング検査で「陽性」だったものの、信じられなくて生理予定日1週間後にまた検査しなおしたという人もいました。こちらはフライングの結果も「陽性」、改めて検査しても「陽性」なので、フライング検査さまさま! 2度もハッピーを味わえたパターンですね!

■早めに知ることで「覚悟」ができた!

・「検査可能日が待ちきれず、数日早く自宅のトイレで検査薬を使用した。待機時間を待たずとも陽性の結果が出たので、ほぼ確実だと早めに覚悟ができたのでよかった」(34歳/商社・卸/営業職)

早めに「妊娠」した事実をしることで、子どもを生む覚悟ができたという人も。たしかに早い時期にわかれば、その後の妊娠・出産するために準備する時間がたっぷりもてますよね。

女性の約70%が「フライング検査」をしたことがあることが分かった今回のアンケート。いかがでしたか? やっぱり女性にとって妊娠は一大事、一秒でも早く知りたい! と思う人が多いようですね! フライング検査できちんと結果がでたひともいますが、検査薬の正しい使用期間は生理予定日1週間後。待ちきれない気持ちも分かりますが、2度検査する羽目にもなるので正しく使いましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※クリエイティブサーベイ株式会社調べ。(https://creativesurvey.com/)
有効回答数307件(22歳〜48歳の社会人女性)