イライラしてるの? 痛いの? 男性に聞く、彼女が生理のときに気がかりなこと4つ

写真拡大

生理は女性だけのもの。それだけに、男性には謎の多い症状なのかもしれません。特に生理痛やその期間前からはじまる気分のムラなどは、わからないだけに「心配」だったり「面倒くさい」存在であったりするようです。ということで、女性の生理に関して、男性が気がかりに感じていることを聞いてみました。

■痛みは大丈夫?

・「生理痛がひどくてつらいのではないかと心配」(32歳/情報・IT/技術職)

・「生理痛がひどいので改善されればいいと思う」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

やはり気になるのは生理時の痛み。腹痛はもちろんですが、頭痛などを訴える人も多く、大丈夫かな……と心配になってしまうのかもしれません。

■体調が悪そうで心配……

・「しんどそうにしていて心配することがある」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「体調不良になることはやはり心配」(35歳/情報・IT/技術職)

・「貧血で倒れたりしないか、体調不良にならないか心配」(35歳/機械・精密機器/営業職)

痛みもですが、ほかに貧血や吐き気など、体調不良に陥ることってありますよね。ハタから見ていると、つらそうな姿は心配になってしまうのかも。

■イライラを恐れる

・「イライラされるかどうかが気になる」(38歳/情報・IT/技術職)

・「感情的になるのを先手を打って察することができるかが心配」(31歳/商社・卸/営業職)

・「機嫌が悪くなるので触れないでいる」(33歳/商社・卸/営業職)

・「八つ当たりしないでほしいですね」(31歳/情報・IT/技術職)

生理には体調不良だけでなく、気持ちのムラもつきもの。一緒にいる男性にとっては、そんな女性の姿は恐怖でしかないのかも……!

■どうしてあげればいい?

・「男性にはどのようなヘルプができるのか」(32歳/金融・証券/経営・コンサルタント系)

・「身体が心配であるが、心配すぎてもよくないので、見守っている」(23歳/その他/その他)

・「どうすれば楽になるのかわからない」(27歳/金融・証券/専門職)

しんどそうだけれど、どうしてあげたらいいのかわからない……というコメントも。対処法はきっと人それぞれ。本人に聞くのが一番です。

女性の生理のときに現れる症状は、ひとことで「コレ!」とは言い切れないもの。その重さやどの症状が顕著に出るのかなど、かなり個人差があります。だからこそ、男性は気がかりに思ってしまうんでしょうね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳〜39歳の社会人男性)