辛い腰痛に悩んだとき、やるべき3つのこと

写真拡大

日々の生活で腰に負担がかかることって多いですよね。なるべくなら予防したいですが腰痛になってしまった場合、どのように改善していけばいいのでしょうか。
結婚式場選びNO.1口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場では、慢性的な腰痛に悩む女性からの相談が注目を集めています。

■以前からあった腰痛が、結婚式でドレスでしめつけたり疲れのせいかひどくなってしまいました。結婚式後からひどくなり家事をするのもつらい状況です。どなたか慢性的な腰痛を治された方いませんか?(35歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーから沢山のコメントが寄せられました。

<1:整形外科でみてもらう>
■整形外科に一度行ってみるといいですよ。骨に異常が出ていないか診てもらい、痛みの原因になっている場所など特定してもらった上で、薬やリハビリ(整形外科での保険の効くマッサージとか、牽引などの治療)に通うとかできますよ。(34歳女性)

―症状によっても治療法は違うでしょうから、まずは専門家に見てもらった方がいいでしょう。自己判断でケアをして悪化させることのないようにしてくださいね。

<2:寝具を見直してみる>
■私、実家では低反発マットレスのベッドだったのですが、新居では布団(敷き布団)になり、腰痛が悪化しました。慌てて、低反発の薄いマットを追加しましたが改善せず。ぶ厚いマットレスを追加してやっとよくなってきました。(30歳女性)

―体の疲れを取るはずの場所が逆に体の負担になっている可能性も。一日のうちの長い時間を過ごす場所ですから寝具の専門店でアドバイスをもらうといいかもしれません。

<3:腹筋をつける>
■定期的なスポーツをしないで腹筋が弱ってきた今腰に症状が出たといわれました。腹筋も、スポーツでやる腹筋ではなくて日常的におなかを意識したり歩くときも足の裏で地面をしっかりとつかんでかかとからおろしつま先で蹴り上げるそういったことに意識して後は、腰に負担をかけない立ち方座り方があるのでそれを心がけています。(31歳女性)

―本格的な運動をしなくても、日々の何気ない動作を正しい姿勢でおこなう意識をするだけで体は変わってくるかもしれませんね。腰痛が治ったら筋力をつけて再発を予防するのもいいかもしれません。

辛い腰痛を治すには多少時間がかかるようですが、体を支える大事な部分ですから根気よく自分に合った治療法を続けていきたいですね。ストレスを溜めるのもよくないようなので、日ごろから穏やかな気持ちでいることも大切でしょう。