“日常の中の非日常”を施設コンセプトに廊下を隔ててファッション雑貨店と併設しているカフェ「Taste AND Sense」

写真拡大

おしゃれな衣類や雑貨が並ぶファッションショップで本格的なコーヒーが楽しめるコーヒースタンドが近年増え続けている。細部までこだわりが詰まったショップ&カフェを紹介する後編。

【写真を見る】風味の異なる2種の豆を使用したこだわりのコーヒー/Taste AND Sense

■ ナカメの衣食住アパートメント「1LDK apartments.」

「日常の中の非日常」を施設のコンセプトに、廊下を隔ててファッション雑貨店と併設しているカフェ「Taste AND Sense」。おしゃれな衣類や雑貨が並ぶ店内で夜はお酒も飲めるのがうれしい。

静岡県産「イフニコーヒー」の豆をライトとミドルビターの2種類にオリジナルでブレンド。その他、同ロースターのコーヒー飴なども販売している。

豆の風味を引き出すためにじっくり注ぎ、深くコクのあるこだわりのドリップコーヒーが味わえる。

こだわりの1杯は560円から販売している。季節のシングル豆も用意しているので、シーズン毎に飲み比べてみるのもおすすめだ。

<Coffee Data>自家焙煎:なし 豆の種類:3種類/グアテマラベース(ライト)、ケニアベース(ミドルビター)、季節のシングル豆

■ アメリカンバーガーcafeで本場のラテを「R BURGER AND LIQUOR BAR」

アメリカンなライフスタイルショップと本格cafeが1 つになった店。店内、テラス共にペットと一緒に食事が楽しめるのもうれしい。STREAMER COFFEEが監修する優しい味わいのラテが評判だ。

ビターなエスプレッソにミルクをたっぷり合わせたアメリカンスタイルのラテ(626円)が人気。濃厚ながらも食事にも合う飲みやすい1杯に仕上げている。

看板メニューの「ホットドッグ」(864円から)は、ソーセージを4種類からチョイスできる。17種類のトッピングが別料金で追加でき、自分好みの味にアレンジできるもうれしい。

<Coffee Data>自家焙煎:なし 豆の種類:1種類/インドネシア、ブラジルのブレンド

各店の洗練された空間は、そのおいしさを後押しする。一杯のコーヒーでとっておきの場所がさらに心地いい空間に。そこで飲むこだわりの一杯は、このうえなくおいしい。【東京ウォーカー編集部】