10の質問でわかる【自立度】人に頼ることなく、自分の足で立っている?

写真拡大

 しっかりした考えを持っていて、自主性のある「自立した女性」は、男性にも女性にも人気があります。さて、あなたは、自分の足でしっかり立っているでしょうか。今回は、あなたの自立度を診断テストで探っていきましょう。

 以下の中から、あなたに当てはまるものがいくつあるか数えてみてください。

□人から物をもらうより、贈るほうが好き
□小さな子どもの相手は得意だ
□困っている人を見かけたら、声をかける
□料理が得意で。人をもてなすのが好き
□休みの日はあちこち出かける
□1でいても別にさみしいと思わない
□嫌なことはすぐ忘れるようにしている
□スポーツ観戦が好き
□チョコレートはビターに限る
□新年のあいさつはメールではなく、年賀状を出す

 あなたはいくつ当てはまりましたか? それでは結果をみていきましょう。

■0〜2個……自立度10% 依存心の強い女性
 あなたは、依存心が強く、自立度は低いでしょう。優柔不断で、自分1人ではなかなか物事を決められず、誰かがどうにかしてくれるのをひたすら待つタイプ。男性に甘える癖があり、甘えていればかわいいと思ってもらえると考えているのではないでしょうか? 

■3〜5個……自立度50% 甘え上手な女性
 あなたは甘え上手な女性です。自立度は低いですが、男性にはモテるでしょう。自分1人でできることも、ここは甘えたほうがポイントが高いと思ったら、お願いしてやってもらいます。そんな計算高さに、男性は気づきません。むしろ、守ってあげたいと思い、あなたを大切にしてくれるはずです。

■6〜8個……自立度度70% 自立度の高いイイ女
 あなたはほどよく自立しています。何か悩みを抱えても、グチをこぼしたり、弱音をはいたりせず、自分1人で解決することができます。いつも明るく前向き。誰の前でも自然体でいられる魅力的な女性です。

■9〜10個……自立度90% 自立し過ぎていて、かわいげのない女性
 あなたは、自立していますが、頑なに人に頼るのを拒むので、ちょっとかわいげがないようです。また、仕事が抜群にできるので、つい男性を上から目線で見てしまいます。そのせいで、男性のプライドを傷つけることもあるでしょう。

 自立していない女性も困りものですが、自立し過ぎていても男性が離れていってしまいます。あまり頑張り過ぎず、ときには男性を頼って、相手を立てることもできる女性になりましょう。
(紅たき)