「俺、酔うと○○したくなっちゃうんだよね」 男が酔うとしたくなることって?

写真拡大

酔っ払うと感情のねじが緩み、普段とはちがった雰囲気になる人というのは珍しくありません。笑い上戸になったり、泣き上戸になったり、説教をしだしたり……まわりに、そういう人っているのではないでしょうか。そこで今回は、男性たちに、自分が酔うとどう変化するのか教えてもらいました。

Q.あなたが酔うとしたくなることを以下から選んでください。
第1位「寝ること」……43.8%
第2位「しゃべること」……38.8%
第3位「笑うこと」……21.2%
第4位「セックスすること」……16.2%
第5位「泣くこと」……6.2%
※その他は除く、複数回答可

働く男性たちに聞いてみたところ、このような結果が得られました。半数近くが「寝ること」を選んでいますね。では、それぞれを選んだ理由を見ていきましょう。

■第1位 「寝ること」

・「気持ちよくなるから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「途端に眠気が襲ってくる」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いろんなことが面倒くさくなるので」(31歳/商社・卸/営業職)

・「もともと酒が苦手なせいか、回ってくるとテンションが持たない」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

仕事に疲れて飲むことが多いからでしょうか? 酔っ払ってしまい、眠ってしまう人が多いようです。酔って、ふわふわした気分で眠ると、確かに気持ちがいいですよね。

■第2位 「しゃべること」

・「ひたすらしゃべる」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「いつもより多少陽気になるので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自慢をしたくなる」(30歳/電機/技術職)

・「一番のストレス発散」(31歳/食品・飲料/技術職)

酔っ払うと過去の武勇伝や、夢を語り出す男性、どんな職場にも一人はいて、まわりから煙たがられてはいないでしょうか? 楽しい話ならいいですが、聞いてて引いてしまうような話をする男性からは、スッと離れたくなりますよね。

■第3位 「笑うこと」

・「楽しくなるから」(24歳/その他/営業職)

・「無性になってしまうよね。本能かな」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「テンションが上がるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「話すことが楽しいから」(29歳/情報・IT/技術職)

ただ明るくなって笑う分にはとってもいい酔い方と言えるのではないでしょうか。眠ってしまって起こすのが面倒だったり、つまらない話を延々したりしない分、まわりには無害です。

■第4位 「セックスすること」

・「体はものすごく眠たくなります。近くに異性がいたら、やりたくなります。ハードルがかなり下がる」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「なんかムラムラしてくるので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「気持ちよくなりたい」(30歳/建設・土木/営業職)

酔うと欲望のタガが外れるのか、ムラムラしてしまう人もいますね。恋人に対してのみならいいですが、職場の飲み会でムラムラされて、セクハラまがいのことをされるのは勘弁です。

男性のいい方、人それぞれではありますが、人畜無害なものから、有害なものまでさまざまです。自分の彼が、もし面倒ないい方をする人のようだったら、飲み会の前には厳しく「飲みすぎちゃだめ!」と言っておきましょう。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年4月18日〜27日にWebアンケート。有効回答数80件。22歳〜39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません