働く女子必見!人に信頼される顔の作り方「口角が下がらないように注意」

写真拡大

人を見た瞬間に伝わってくる印象って、大きいですよね。顔はその重要な情報のうちの1つ。実際、人は信頼できる顔付きの相手には、物を買うにしろ、契約をするにしろ、より多くのお金を支払うという統計が出ています。

人間の顔や表情が他人に与える印象について研究を進めているのが、米国のカーネギーメロン大学。その解析結果を元に、信頼される顔づくりのコツを掴みましょう。女子にはメイクという強い味方もついています!

■ 表情

一番気をつけなくてはいけないのが、口元。最初は少し疲れますが、慣れれば簡単。絶えず唇や頬の筋肉を少し使い、口角が下がらないように注意します。また、眉根を少し上げるような気持ちで、柔和な表情を保つのが効果的。

■ メイク

眉尻は自然で柔らかい孤を描くように下げること。アイラインとシャドウは、なるべく目を半円に近付けるようなイメージで、下側の目尻にかけて若干濃い目に。また、口紅を塗る際は、下唇のラインが丸く見えるようサイドの縁取りを微調整。

これでアナタの顔の「信頼アップバージョン」が完成です。店員は沢山いるのに、なぜか自分の売り上げがどんどん上がっていく……。そう実感できると嬉しいですね。

参考:
The Introverted Face
http://www.theatlantic.com/health/archive/2014/10/the-introverted-face/381697/