気分は癒しの北欧旅行!スカイツリータウンのプラネタリウムでオーロラ体験を

写真拡大

北欧でオーロラを観るツアーに参加しようと思ったら、20万円以上の旅費と1周間ほどのお休みが必要・・・。でも、都内のプラネタリウムで頭上に広がる幻想的なオーロラを見上げることができたら?

「コニカミノルタプラネタリウム“天空” in 東京スカイツリータウン(R)」では、2014年9月13日(土)から2015年3月8日(日)までの期間、臨場感たっぷりに北欧の風景が楽しめる「フィンランド オーロラの詩」を上映。写真家の中垣哲也さんが撮影した美しい写真と映像は、眺めているだけで心も体もリラックスできるから、大人のヒーリングタイムにぴったり!

「プラネタリウムではオーロラはもちろん、ヘルシンキの冬の街並みやサンタクロースにまつわる物語などを、一部アニメーションも交えながらご覧いただけます。外はまだ残暑厳しい9月ですが、上映中は一足お先に、まるで冬の北欧を旅したような気分になっていただけると思います。オーロラの美しさと北欧の景色で、しばし非日常の空間をお楽しみください」と、広報担当の丸山さん。

今回は、上映されるストーリーに合わせて、「香りのデザイン研究所」の吉武利文さんんがプロデュースするオリジナルブレンドのアロマに包まれるという安らぎの演出も。例えば、森の場面では針葉樹をベースにフィンランドの森をイメージした香りが流れてきたり、オーロラのシーンではロマンチックなローズブーケの香りが広がったり、迫力ある映像と香りがリンク!

また、「オーロラをもっとたくさん見たい!」という方には、池袋の「コニカミノルタプラネタリウム“満天” in Sunshine City(サンシャイン シティ)」がオススメ。こちらは北欧だけでなく、さまざまなオーロラを鑑賞できる「Aurora Night(オーロラ ナイト)」を上映予定。どちらも、オーロラツアーに出かけた気分で「夜空のファンタジー」を堪能できそう!