ラーメンに「梅飴」を入れるとさっぱりする―意外においしいラーメンのトッピング

写真拡大

日本の国民食とも言われるラーメン。豚骨や魚介から取ったスープに麺だけでも十分おいしくいただけますが、メンマやネギ、チャーシューなどのトッピングがあれば少し違った味を楽しめますよね。さまざまなトッピングがありますが、ラーメンに合わせるとよりおいしい具は何なのでしょうか。

読者の皆さんに、ラーメンに合う意外な具について聞きました。

調査期間:2013/10/9〜2013/10/25
有効回答数819件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

■「納豆。近所の定食屋にあってハマッた」(29歳/男性)

見た目はグロテスクですが、栄養価は高そう。とはいえ、試すには多少の勇気が必要になりそうです。

■「昨晩の残りの焼肉を入れたらめちゃくちゃおいしかった」(37歳/女性)

高カロリーな食べ合わせ。どちらもむしょうに食べたくなるものの代表格だけに、中毒性が高そうです。

■「酢。さっぱりした味になる」(32歳/女性)

サンラータンなど、酢を入れたスープもありますもんね。女子ウケするヘルシーな味になりそう。

■「粉チーズ」(25歳/女性)

麺に降りかかる粉チーズ……。まるでパスタのようです。

■「梅風味の飴。さっぱりします」(41歳/男性)

最初にどういう経緯で入れたのかが気になります。

■「たこ焼き。学生時代の食堂で販売していた」(23歳/女性)

明石焼き風と思えば、それほど違和感はないかも。ただ、炭水化物だらけになってしまいますが。

■「天ぷら。天ぷらと醤油ラーメンは合う。天ぷらに汁がしみ込んで美味しいし、油が汁に移ると、美味しいスープになる」(37歳/女性)

ほかにも「とろろ昆布」(43歳/男性)という意見も。どちらもうどんに入れるイメージが強いですが、うどんに入れておいしいのなら、同じ麺類であるラーメンでもおいしい……はず?

■「中華丼の具を上にかける。」(31歳/女性)

一杯当たりの単価は150〜300円ほど上がりますが、中華丼の具を加えるだけで一挙に具だくさんのちゃんぽん風になりますね。

■「ごま油、ニンニク、ネギ、塩、コショウを混ぜたネギ塩ダレと、紅ショウガ」(30歳/女性)

どう考えてもおいしい食べ合わせ。多少の手間はかかりそうですが、これなら手料理として振る舞っても喜ばれそうです。

■「即席みそ汁の具」(46歳/男性)

即席麺に即席の具をトッピング。その発想はありませんでした。

■「きゅうりのキューちゃん」(41歳/男性)

歯ごたえの良さと味の濃さが箸休めになりそうです。

こだわりの強いラーメン店の店主から叱責を受けそうなものも少なからずありましたが、家で試してみる分には良さそう。インスタントラーメンの味に飽きたという人は、まずは「即席味噌汁の具」や「酢」あたりから初めてみるのも良さそうです。

(山本莉会/プレスラボ)