女性に興味のない男性が増えている? 見分け方と、オトし方とは!?

写真拡大

今増えていると言われているのが、「女性に興味のない男性」です。「男性は女性にモテたくて必死!」なんて固定観念を覆す存在ですね。気になる彼に頑張ってアプローチをしているのに、なんだか全く効果がない…なんて場合には、このタイプなのかも…?女性に興味がない理由も様々です。見分け方と、オトし方を紹介します。

草食系の中でも…

近年話題になることも多い、「草食系男子」。このタイプは「自分で積極的に動こうとはしなくても、来る者は拒まず」であることも多いもの。しかし、中には、「好きなことに没頭するあまり、女性に興味を持てない」というタイプもいます。とにかく、自分が興味・関心に一直線!どれだけ可愛く魅力的な女性が隣に居ても、平気で素通りしてしまいます。どれだけアプローチしても、暖簾に腕押し!でも、ある特定の分野について聞いてみると、びっくりするほど話し上手…なんて場合には、このケースかもしれません。

■本当に女性に興味がない!

上のケースとは別に、性的嗜好から女性に興味が持てない方もいます。芸能人でカミングアウトする方も増えていますが、いわゆる「ゲイ」である場合です。自分の性的嗜好は、非常にプライベートなこと。出会ってすぐの女性に打ち明けられることではないでしょう。だからこそ、相手の男性がゲイとは気づかず、好意を寄せている場合があります。

■対応法は?

もし、気になる相手が「自分の興味のあることに没頭しすぎて、女性に興味がない」場合には、彼の世界を理解する必要があります。難しくても、聞き上手になりましょう。分からないことは素直に聞くのがベスト。次第に相手にとっても「居心地の良い空間」を作ることができます。彼が自分を「素通り」しなくなったら、自分から告白して攻めてみてはいかがでしょうか。

もし、彼がゲイである場合には…「不毛な恋」だったと諦めるのがベストです。こればかりは理屈や努力でなんとかなるものではありません。貴重な時間を無駄にせず、次の男性に目を向けましょう。

女性に興味のない男性を好きになってしまった場合、まずはその理由を探して対応してみてくださいね。

(ファナティック)