お出かけやパーティにも!ウェーブヘアアレンジ

写真拡大

今回は、ちょっとしたお出かけやパーティにも使える、ウェーブヘアアレンジを紹介します。ストレートアイロンを使って簡単にウェーブヘアが作れるので、「今日はいつもと雰囲気を変えたいな」という時に気軽に取り入れられますよ!

■1.手ぐしで7:3に分ける



ウェーブがかかりやすいように、ヘアウォーターなどを全体に馴染ませたら、手ぐしで根元を7:3に分ける。よりエッジをきかせたい方は、8:2に分けるのがおすすめだよ。分け目はざっくりとラフにすると可愛いよ!

■2.ねじってまとめる



髪を分けた後、少ない方(7:3であれば3)の毛束をタイトにまとめる。毛束をねじるか、編み込みをして耳の後ろあたりでピンで留めよう。編み込みも可愛いけれど、ねじる方がイマドキだよ!

■3.ウェーブをつける



次に、ウェーブをつけていくよ。まずは毛束を少量取る。この時、広範囲の髪を取るのではなく、狭い範囲で少量ずつ毛束を取ってクセをつけていこう。こうすることで、キレイなウェーブに仕上がるよ。



ストレートアイロンで毛束を挟んで山折りにクセを付ける。アイロンを当てる時間は1〜2秒でOK。カクッと直角にクセがついてしまわないように、アイロンを持つ角度を調整しよう。



アイロンを当てる場所をずらして、今度は谷折りにクセを付ける。この要領で、根元から毛先まで、山折りと谷折りを交互にクセ付けていこう。



全体にウェーブをかけると、こんな感じに仕上がるよ。

■4.ワックスをもみこむ

最後にワックスをもみこんで仕上げるよ。ソフト系ワックスやファイバー系ワックスを手の平に伸ばし、根元にもみこんでボリュームを出そう。



スタイリングにメリハリを出すために、細く毛束を引き出してワックスをつけよう。

■完成!



ウェーブヘアの完成!片方をタイトにまとめ、もう片方をウェーブにすることで、メリハリのあるスタイルに。パーティなどでも活躍するアレンジなので、ぜひレパートリーに加えておこう!

(モデル:福田ひかり)(弾塚凌/ハウコレ)