「君の仕事は?誰がやるの〜?」娘の高熱を軽視する上司。女性が反論するが…「卑怯な手を…」⇒周りを不快にする無配慮な言動

写真拡大 (全2枚)

日常生活の中で、周りの人々の言動に悩まされることがあります。
今回は、周りを不快にする無配慮な言動を紹介します。

配慮のない会話


大声で話す、無神経な内容を話すなど、配慮のない会話は人を不快にさせます。
このような場合、状況に応じて「少し声を抑えてもらえますか?」などと穏やかにお願いすることから始めましょう。

公共の場でのマナー違反


公共の場でのマナー違反、例えば列に割り込む、ゴミを不適切な場所に捨てるなどは、見すごしにくい問題です。
この場合も、冷静に「列に並んでいる方がいますよ」と指摘するか、スタッフに対応を依頼しましょう。

娘の高熱を軽視する上司



「娘が高熱を出したのですが、夫は出張中で頼れず…会社に有給の連絡をすると、上司は軽視してきました。『君の仕事は?誰がやるの〜?』と言うので反論したのですが上司の発言に『卑怯な手を…』とカチーンときました」(30代/女性)

無配慮な言動をとられた場合、その行為がどのように他人に影響を与えているのかを丁寧に説明し、理解を求めることが重要です。
場合によっては、第三者を介して課題を解決することも考慮しましょう。

(愛カツ編集部)