気まずいな...「職場恋愛」で破局したときの大人の対応3選

写真拡大



好きな人と同じ職場で仕事ができるのは、いつも会っているような気持ちになって、ドキドキが増していきますよね。



ところが、職場恋愛がうまくいかないときでも、顔を合わせなければなりません。
そして、別れてしまったときは、顔を合わせたくないな......と思ってしまうでしょう。


もし職場恋愛がうまくいかなくて破局してしまっても、大人の対応を取れるかはとても重要なポイントです。


ちょっとした心がけで簡単にできる、大人の対応をご紹介します。

■ビジネスパートナーとして一緒に頑張る

ビジネスパートナーとして一緒に頑張る意識を持つと、気まずい気持ちを解消しやすいです。


2人の私情でギスギスしてしまっては、周りの人にも悪い雰囲気を伝染させてしまいますよね。


破局したばかりの頃は、仕事するのも、同じ職場にいるのも嫌になってしまいますが、ビジネスパートナーとして元カレのことを見ることができると、周りも一目置く存在になれるでしょう。


お互いのことが分かっている元恋人だからこそ、仕事が円滑に回ることもあります。
無視したり、わざと避けるような行動は、大人げないと見られやすいので、避けた方がよいですね。

■別れた雰囲気を周りに出さない

破局した後に、別れた雰囲絶対に隠せる!という完璧な人はいませんし、絶対に周りにばれてはいけないと無理をする必要はありません。


しかし、別れた雰囲気を周りに出さないことも、大人の対応です。


モヤモヤした気持ちを表情に出してしまったり、「私は悪くない」など、自分に対して矢印が向いてしまうと、周りも気を遣ってしまいます。


別れた後の雰囲気が悪くなってしまうと、「あの子は恋愛をこじらせるから......」と、悪い評判が立ってしまうことも。

■お互いに干渉しない

職場恋愛だと、元カレが新しい恋愛に歩み始めたことも、目にすることになります。
「どんな子と付き合っているんだろう」「私と何が違うんだろう」と、干渉してしまうのはNG。


未練があることが職場にばれてしまうと、からかわれたりしてマイナスな状況を作ってしまいます。
次の恋愛に影響が出ることはしたくないですよね。


職場恋愛でも干渉しないで、お互いの道を進んでいこうと前向きになると、精神的に大人の女性として、魅力的に感じる男性が表れるでしょう。

■職場恋愛だからこそ大人の対応が大切

職場恋愛は、いつもの恋愛とは気にするところが違ったり、見なくていいところを見なくてはいけないなど、乗り越えなければいけないハードルはたくさんあります。


しかし、大人の対応ができるだけで、「この子のことが気になるな......」と、新しい出会いにつながることも。
職場恋愛で破局したときは本当に辛いですが、辛い経験が次の恋愛につながります。


(ハウコレ編集部)