鉄道市に行ったおみやげにもスイーツはぴったり(写真は公式サイトより)

写真拡大

毎年恒例の「渋谷鉄道市」が、東急ハンズ渋谷店B2Cフロア(東京都渋谷区)で2015年9月3日から開催されています。

鉄道ファンならチェックしておきたい販売イベント。今回も、お宝大放出です。

伝説の小樽築港!蒸気機関車廃車群解体品を狙え

毎年注目を集める掘り出し物の切符、鉄道部品、鉄道関係資料などに加えて、今回は3つの渋谷店特別企画を用意。そのうちのひとつが「鉄道スイーツ」です。

今回の渋谷鉄道市はパティスリースワロウテイルとコラボ。D-51をイメージして作られた黒胡麻風味のチョコレートケーキ「D51 498」(951円)は1日20個限定の商品です。迫力ある見た目ながらもあっさり食べられる味だとのこと。

また、北陸の海の幸を使った駅弁をイメージした「北陸の恵み」(1日5個限定・2000円)はいくら・カニ・ウニと豪華な見た目ながら食べると甘いスイーツという驚きの商品。他にも人気のナンバープレートをプリントした「ナンバープレートクッキー」(1500円)など、鉄道をモチーフにしたスイーツが販売されています。

特別企画のほか2つとして「第2次樺太鉄道調査隊『樺太みやげ』特集」や「伝説の小樽築港『蒸気機関車廃車群解体品』特集」も行われています。

鉄道ファンならずとも楽しめそうな「渋谷鉄道市」は9月25日まで開催されます。ぜひ一度訪れてみては。詳細は公式サイトへ。