宝石みたいなフローズンバーがずらりと並ぶ「パレタス」代官山店のショーケース

写真拡大

東京・代官山の「TENOHA DAIKANYAMA(テノハ ダイカンヤマ)」1階に2015年4月29日、食を通して美と健康が手に入れられる新コンセプト店「si・empre Cafe&Market(シーエンプレ カフェ&マーケット)」と「PALETAS(パレタス)代官山店」が同時オープンします。

おしゃれな代官山エリアに登場する新スポットを、一足先にのぞいてきました。

こんなキッシュ見たことある?

13年夏、神奈川県鎌倉市に1号店がオープンした「パレタス」は、フレッシュフルーツや野菜の風味、食感をそのまま閉じ込めたようなフローズンバーが大人気の店。いつも行列ができる人気店としてマスコミでも取り上げられ、代官山店は5店舗目です。

ショーケースの中には、季節ごとに旬の果物を使ったカラフルでキュートなフローズンバー21種(450円〜580円)がぎっしり。カットされたイチゴやキウイ、オレンジ、りんごなどの果物がバー表面を彩っていて、色とりどりの宝石がはめ込まれたみたいです。

今は旬のイチゴを使った商品がイチオシだそうですが、ここはあえて一番人気の「Mix East」(480円)を試食させてもらいました。アップルジュースとハイビスカスティーに使われる「ローゼル」を果汁ベースに、カットしたりんご、オレンジ、キウイなどがギュッと固められた一品です。一口かじってみると、思いのほかしっかりとした歯ごたえ。リンゴとローゼルが混ざり合ったさわやかな酸味と甘みに色々な果物本来の味が加わり、口の中で複雑に絡み合います。

さて、次はお隣の「シーエンプレ カフェ&マーケット」。ここでは、旬の野菜を使った「パレタス カフェ」の人気メニューや、バー型のキッシュ「ベイクドベジタブルバー」が並びます。このお店のメニューもどれも美しい...!

実はここ、「パレタス」のカフェ業態「パレタス カフェ」と東急不動産グループ会社のフィットネスクラブ「東急スポーツオアシス」がコラボして生まれたカフェなんです。そのため、「東急スポーツオアシス」の管理栄養士が監修したメニューが充実しており、美容・健康にお役立ちのフード、ドリンクがそろっています。

面白いのは、「シェイプ編」「腸内環境編」「ビューティー編」と、メニューが分かれており、その横にQRコードの印刷があること。携帯電話で読み取ると、提供メニューに合わせたスポーツオアシスおすすめのヨガ、エクササイズ動画を配信してくれます。

さっそく、ここでしか食べられない看板メニュー「オアシスセット」(1200円)を注文してみます。春菊、きのこ、ゴボウが入った豆乳ベースのベイクドベジタブルバーと生姜、清見オレンジなどのスムージー、ミニサラダのメニューはシェイプ効果が期待できる取り合わせで見た目もおいしそうです。ウエストラインに効果的なシェイプ動画を参考にエクササイズすれば、より効果があるかも...。

同店は、「テノハ ダイカンヤマ」内に15年4月オープンしたばかりの女性専用フィットネスクラブ「ラフィール代官山」とも連携を予定。5月下旬以降、カフェスペースでの耳つぼセラピー、椅子ヨガなどのワークショップも計画しています。

営業時間は11時から21時まで(L.O.20時30分、季節変動あり)。電話番号はシーエンプレ03-6277-5620、パレタス03-6416-3588です。

ゴールデンウイークには、美・食・健康が詰まった代官山の新スポットを訪れてみませんか? 詳しくは公式サイトから。