髪を綺麗に伸ばすためには?

写真拡大

ヘアカラーや、パーマなどで「髪の毛が傷んでいて綺麗に伸ばせない…」「枝毛や切れ毛が気になる」「パサついた髪をどうにかしたい!」
と、傷んだ髪でお悩みの方は多いのではないでしょうか?

髪の毛は毎日のヘアケアで見違えるほどきれいにすることが出来ます。

今回は傷んだ髪に悩んでいる方に向けて、「髪を綺麗に伸ばす方法」を詳しくご紹介していきます。

髪を綺麗に伸ばす方法は?

髪を綺麗に伸ばすには、日々のヘアケアを正しく行うことが大切です。

髪の毛を洗った後の乾かし方に注意

濡れている髪の毛は非常にデリケートで傷みやすくなっています。

そのため、濡れたままの就寝や自然乾燥などは髪に大きな負担がかかってしまいます。

ドライヤーでしっかりと水気を飛ばして乾かすことが大切ですが、ドライヤーで乾かす際にも注意が必要となります。

ドライヤーは髪に近づけすぎないように注意し、髪の毛から20センチほど離した場所から温風を当てましょう。

しばらく温風を当てたら、冷風に切り替え髪を一度冷やしてあげます。

温風と冷風を交互に当て完全に乾かすことで、キューティクルが引き締まり、さらさらとした髪に導くことが出来ます。

ドライヤーが終わった後は流さないトリートメントで、髪を摩擦から保護してあげましょう。

髪を伸ばしている時のカットは必要?

髪を伸ばしている時にヘアカットをするかしないかは、ご自身の判断でよろしいと思います。

しかし、切れ毛や枝毛がひどい場合は、傷んでいる部分だけカットしてもらうことをおすすめします。

傷んでいる部分をカットすると髪の毛の触り心地もよく、髪が綺麗に伸びやすくなります。

傷んだ部分のヘアカットを美容院にしに行った際には、トリートメントも行うとサラサラヘアになれますよ。

傷んだ髪を伸ばしっぱなしにすると見た目も悪く見えてしまいます。

さらに、パサついて静電気などを蓄えやすくなるので、しっかりとケアをしてあげましょう。

日々のケアをしっかりと行って綺麗な髪を手に入れましょう!