ウォーキングで綺麗な髪を手に入れる!

写真拡大

ウォーキングによる髪へのメリット

髪のために頭皮をマッサージしている方も多いと思いますが、頭皮にマッサージを行うだけでは万全とは言えません。

太く健康な髪を育てるためには、全身の血行が良くなり、髪に必要な栄養素がどんどん運ばれてくることが大切なのです。

ウォーキングは全身を動かす運動なので、体全体の血行が良くなるため、髪にも良い影響を及ぼしてくれます。

また、ウォーキングを定期的に続けていると基礎代謝が高まります。

基礎代謝とは、体を動かさない状態で消費するカロリーのことを言いますが、基礎代謝が高くなると血行が良くなり、髪の新陳代謝も活発になるのです。

また、ウォーキングをして汗をかくと、頭皮の毛穴に詰まった汚れが汗と一緒に排出されるため、健康な髪が育ちやすくなります。

そして、適度な運動はストレス解消にも繋がります。

ストレスが溜まると、血行が悪くなったりホルモンバランスが崩れやすくなるため、抜け毛や薄毛の原因になってしまいます。

ウォーキングをして適度に体が疲れることによって、夜もしっかり睡眠をとることが出来るので、健康な髪が育ちやすくなるのです。

綺麗な髪を手に入れるための正しいウォーキング方法

ウォーキングは有酸素運動です。

有酸素運動とは、酸素を体に取り入れてエネルギーに変えながら行う運動で、筋肉に負荷をかけないため疲れにくく長時間行うことが出来ます。

有酸素運動をして汗をかくと、抜け毛の原因となる男性ホルモンが体の外に排出される効果があります。

その他にも、血行の促進やストレス解消などの効果があるため、髪に良い影響を与えてくれます。

ウォーキングで美しい髪を育てるためには、1日20分以上行うことが大切です。

長時間ゆっくりと歩くと、体がポカポカと温まり、じんわり汗をかくことが出来ます。

ただし「毎日歩く」というプレッシャーを感じながらウォーキングを行うのはむしろストレスになるため、楽しみながら出来る範囲で行うようにして下さい。

また、全力疾走などの激しい運動は無酸素運動となり、髪に悪い影響を与える可能性がありますので、急な激しい運動はやめましょう!