保湿以上の効果を実証! 肌に成り代わる“リポソーム”


[btk_sh_profile_sup section="\教えてくれたのは/" image="https://www.biteki.com/wp-content/uploads/2023/03/00fc0301a378588e6e3986732e62eef3.jpg" title="コーセー研究所 スキンケア製品研究室 グループマネージャー" name="山下 美年雄さん" check_url="" check_text="関連記事をcheck"]2003年にコーセーに入社、有効成分の安定化配合や様々なカプセル化技術開発に取り組む。幅広い製剤化技術、界面化学の知見をもとに、リポソームシリーズやホワイトロジストなどの製品開発マネジメントに従事。[/btk_sh_profile_sup]

[btk_sh_profile_sup section="\教えてくれたのは/" image="https://www.biteki.com/wp-content/uploads/2023/03/4ac93a7723e4add7e556528e1cf395d6.jpg" title="コーセー研究所 スキンケア製品研究室" name="早荑 はるなさん" check_url="" check_text="関連記事をcheck"]入社以来、スキンケア製品の処方開発に携わる。大学時代はリン脂質からなるカプセル構造の研究を専攻とし、入社以降もリポソームやナノバイセル等のカプセル技術開発に従事。
リポソーム アドバンスト リペアアイセラムを開発。[/btk_sh_profile_sup]

加藤智一 “リポソーム”といえば、コスメデコルテの美容液が象徴的なアイテムですが、そもそも“リポソーム”を知らない読者もいらっしゃるかもしれません。どんな成分なのでしょうか?

早荑はるなさん リポソームはもともと必要なものを必要なところに届けるデリバリー技術として用いられてきたものです。当社ではキャリアとして活用されていた“リポソーム”自体に、肌効果があるのではと研究を進めてきました。



加藤 なるほど。どんな肌効果があったのですか?

山下美年雄さん 正直申し上げて、当初は“保湿以上の何か凄い効果”ということしかわかりませんでした。というのも、もともとリポソームは角層の細胞間脂質と非常に似た成分のため、単なる保湿以上の効果があるとは想定していましたが、初代美容液を発売した1992年当時はそれを検証する手段が無く。ただ、お客様からは「手放せない」、「また早く使いたい」、「親子三代で愛用している」といった声を頂戴していたことからも、ほかにはない肌効果があると信じ続けていました。

加藤 その効果を実証できたのが、兵庫県にある大型放射光施設であるSPring-8(スプリングエイト)での実験だったとか?

山下 はい。以前からリポソーム自体が美容成分となり、角層に働きかけているのでは、という仮説があり、間接的にはこれを裏付けるデータも少しずつとれていました。そこで、このスプリングエイトでリポソームを塗った後の肌がどういう状態になっているのか観察してみよう、という発想に至ったことが大きなブレイクスルーになりました。検証の結果、リポソームが肌に成り代わるように溶け込み、ダイレクトに肌を美しくしていることが判明したのです。

加藤 素晴らしいですね! まさに“保湿以上”の効果があったということ。肌に成り代わるという事実。ほかには類を見ない肌効果があったということですね。

山下 ありがとうございます。ただ、リポソームは非常に繊細な構造体なので、化粧品に配合する点では別のハードルがありました。

加藤 “1滴に1兆個”のリポソームですからね。どういう状態になってるのか想像もつきませんが(笑)

早荑 リポソームは製剤のなかを常に動き回っているため、衝突すると合体して粒が大きくなってしまうという難点がありました。そこで、そのトラブルを避けるために、リポソームの膜を強くするという技術を開発。そうすることで、1滴に1兆個という高濃度のリポソーム美容液へと進化させることができました。



加藤 あと、リポソームといえば、昨今さまざまなブランドからリポソーム配合の商品が発売されていますが、コスメデコルテのリポソームの強みをお聞かせください。

山下 リポソームのもともとの役割は、成分を目的の場所まで送り届けるためのキャリアとして用いることです。ただ、当社の多重層リポソームは玉ねぎのような幾重にも重なる層そのものが美容成分になりますので、塗った瞬間に肌に成り代わるように溶け込み、長時間、うるおいを留めながら速効的に肌を美しくできることが特長となります。さまざまなリポソーム商品が発売されていますが、こうしてリポソーム技術が発展し、注目されていくのは、私たちにとっても非常に喜ばしいことです。

加藤 そして、その多重層リポソームを配合した最新作となるのが、発売されたばかりの目元用美容液「リポソーム アドバンスト リペアアイセラム」ですね。こちらにはどんな新しい技術が採用されているのですか?

早荑 今回は美容液と共通の多重層リポソームに加えて、“ナノバイセル”という円盤型の単層カプセルを配合しています。このカプセルの魅力は細胞間脂質の多くを占めるセラミドを多く抱え込めることにあります。そのため、乾燥しやすい目元にヒト型セラミドを補給することでうるおいを瞬時に補給。さらに、多重層リポソームが肌をダイレクトに美しくすることで速効的な手応えをもたらしてくれます。

加藤 それは凄い! 同時に2つのカプセルが働きかけるということですものね。アイケアとしては最強レベルでは?(笑)

早荑 ありがとうございます。この両方を配合することで、1滴に過去最高レベルである1.6兆個ものカプセルを安定的に配合することに成功しました。多重層リポソームもナノバイセルも、それぞれ得手不得手があるのですが、今回はそれぞれの得意分野を融合させたことで、これまでにない肌効果が期待できると考えています。

加藤 ですね! 肌と一体になるようなテクスチャーも効きそうですし。

山下 まさに、その独特のテクスチャーは私も開発していて驚いたところです。塗った瞬間に、普通のクリームやジェルでは味わえないような、軽やかさと肌なじみの良さが得られます。その独特で官能的なテクスチャーも美肌効果につながるはずと期待しています。

スゴイ成分、“リポソーム”を配合した、コスメデコルテの目元用美容液「リポソーム アドバンスト リペアアイセラム」

高濃度ダブルカプセル1.6兆個を配合。角層深く浸透し、成り代わるように肌に溶け込み、うるおいに満ちたハリ・ツヤ・明るさあふれる目元に導く。金属製のキャップ上部の丸い部分はマッサージャーとして活用できる。20mL  ¥8,250

 





美容ジャーナリスト

加藤智一

25ans(ハースト婦人画報社)など、女性誌の美容担当を経て独立。女性誌・男性誌・新聞など、さまざまな媒体で執筆中。講演・PRアドバイスでも活躍。著書に「お洒落以前の身だしなみの常識」、「思わず触りたくなる美肌をつくる身だしなみメイク」(ともに講談社)などがある。