「感動!美味しくてヘルシーな料理がこんなに簡単に?」 プロ・フリークライマー・野口啓代さんが「クックフォーミータッチ」で叶える、健康的な家族の食卓
家族や自分のために栄養を考えたヘルシーなおいしい料理を作りたいけど、忙しい毎日の中で食事作りに時間をかけられない方も多いですよね。時短調理ができる家電にも興味はあるけど、使いこなせるのかな、実際に役に立つのかな、と迷う声も聞かれます。

プロフリークライマーの野口啓代さんも、1歳のお子さんの育児と仕事、パリ五輪にも出場したスポーツクライマーの夫・楢崎智亜選手の食事を含めたサポート・・・と忙しい毎日を送っているひとり。そんな野口さんが手放せないと絶賛するのが、ティファールの電気圧力鍋『クックフォーミータッチ』だそう。
「とにかくおいしさに感動! 料理上手になった気分です(笑)」と語る野口さん。ヘルシーでおいしい料理を短時間で簡単に作れる、クックフォーミータッチがある生活とは?
野口啓代(のぐち・あきよ)
茨城県出身のプロフリークライマー。ボルダリングでW杯日本人初優勝、4度の年間総合優勝を達成、東京2020五輪で銅メダルを獲得した日本女子クライミング界のパイオニア。現役引退後はクライミングの普及に尽力する。

お迎えから寝かしつけまでの3時間はノンストップ

仕事とトレーニング、家事と育児、さらには旦那さんのサポートと、忙しい毎日を送る野口さん。18時に保育園のお迎えをしてから、21時にお子さんを寝かせるまでの3時間はあっという間だと語ります。
「保育園から帰宅後に料理をするのが本当に大変で。キッチンで調理しているときは子供から目が離せないし、余裕を持って食事作りができないことが悩みでした。疲れているときや夜遅く帰宅したときは料理ができず、テイクアウトや出前を取ることも。旦那さんがオフシーズンのときは子育てと家事の分担ができるけど、彼がシーズン中は基本的に私がやるので、自分の時間もなかなか取れなくて」
旦那さんは野菜が苦手。さらにアスリートなので高タンパク・低脂質など栄養バランスを考えた料理をしなければならず、献立を考えるのも大変だったとか。テイクアウトや外食の場合は、塩分の摂りすぎや添加物も気になっていたそう。
「たまにテイクアウトするぶんには“手軽で便利”となるけど、回数が多かったり長年続いたりすると、体のコンディションや睡眠の質、回復力など、いろいろな部分に影響が出ることもあると思います」
栄養学を学ばれている野口さん。健康を保つためにはやっぱり毎日の食生活が大切だと話します。

15分で絶品料理!「毎日の夜ごはんが楽しみになりました」

そんな野口さんのお悩みを解決し、今では毎日使うほど愛用しているのが、タッチひとつで誰でも簡単においしい料理が作れるクックフォーミータッチ。様々な電気圧力鍋がある中で「圧力調理とスロークッキング、270以上の内蔵メニュー、見やすいカラーパネル表示」を備えているのは、クックフォーミータッチだけなんです。
――「クックフォーミータッチ」の詳細はこちら
「クックフォーミータッチを使うようになって、生活スタイルが一変しました。お米とお肉を同時に調理できるメニューや、一品が15分ほどでできるメニューがたくさんあるんですよ! これだけ早いと、疲れて帰っても料理をするようになりました。これ一台あれば、ヘルシーでバランスのよい料理が毎日作れます。

クックフォーミータッチが調理している間に、離乳食の準備をしたり、子供をお風呂に入れたりできるので、とても助かっています。すぐに料理が完成して、洗いやすく後片付けもラクなので、クックフォーミータッチで2品作ることも。すごく有難いですね。今まで料理に時間をかけていたのが何だったんだろうって(笑)」
そして野口さんが太鼓判を押すのが、クックフォーミータッチで作った料理のおいしさ。
「何を作っても本当においしいので、ヘルシーなごはんを毎日作って食べたいという気持ちになりました。今日は何を作ろうかなとか、この料理に合うお皿がほしいなとか、料理に対するモチベーションも変わりましたね。そして一番は食事の時間が楽しみになったこと。家族がおいしいって感動して食べてくれるので、さらに嬉しくなって」
野口さんはほぼ毎日、クックフォーミータッチで夕食を作っているそうで、それでもメニューに困らない理由は、レパートリーが広がる多彩なレシピ。本体には270レシピを内蔵、さらに本体をWi-Fiで接続すれば最新のレシピを続々と本体に増やせます。(2024年10月現在: 500レシピ以上)
「レシピがシンプルで家にある基本の調味料で作れることも気に入っています。どれもやさしい味つけでおいしい。豊富なレシピの中から毎日違う料理を作り続けられるし、新しい料理との出会いも楽しいですね!」
ここで、野口さんとご家族がお気に入りのレシピを3つご紹介! どれもヘルシーで家族が喜ぶレシピです。
――「シンガポールチキンライス」の作り方を詳しく見る
――「鶏肉とポテトのハーブグリル」の作り方を詳しく見る
――「ローストビーフ」の作り方を詳しく見る

こんなに簡単でいいの!? クックフォーミータッチで作ってみた

ここでは実際にクックフォーミータッチを使用して、野口さんのお気に入りレシピのひとつ「鶏肉とポテトのハーブグリル」を紹介してもらうことにしました。野口さん、まずは本体の使いやすさはどうでしょう?
「本体の操作がスマホと同じ感覚で使えて、カラーパネルが見やすい! 作り方を写真で確認できるのでわかりやすいです。コンパクトで場所を取らず、鍋と蓋を洗えばOKで汚れもすぐ落ちるので本当にラクなんですよ。鍋が深いので油はねしないことにも感動! 子供が近くにいても安心です」
今までも他の自動調理鍋を使用したことがある野口さんですが、サイズが大きかったり、後片付けが大変だったり、タッチパネルが文字だけでレシピがわかりづらかったり、長くは続かなかったといいます。クックフォーミータッチはこれらの問題をすべて解決してくれたそう。
それではさっそく「鶏肉とポテトのハーブグリル」の調理スタート!

1_本体のホーム画面でレシピを選択してタッチ

2_作る分量(2人分・4人分)を選択して材料を準備

3_レシピに従って下準備したらスタートボタンをタッチ

4_圧力調理時間は8分! ブザーが鳴ったらできあがり

――「鶏肉とポテトのハーブグリル」の作り方を詳しく見る
圧力調理時間8分で、あっという間に「鶏肉とポテトのハーブグリル」が完成! お味のほうはいかがですか?
「お肉がめちゃめちゃ柔らかくておいしいです! 調味料は少なめなので、素材の味がしますね。自分でお肉を焼くと火が通りすぎたとか毎回微妙に違っていたけど、クックフォーミータッチなら毎回絶対おいしくできる。そして時間通りにちゃんと食べられる! 本当に信頼してます(笑)」

手間をかけず、毎日のごはんがおいしくヘルシーに

クックフォーミータッチには、圧力調理のほかにも様々な便利機能があります。スロークッキング機能や、レシピが豊富で検索しやすいことにも感動したと野口さんは語ります。
「スロークッキング」は、就寝前やおでかけ前に食材をセットしてスタートボタンをタッチするだけで、朝や帰宅後に料理が完成する便利機能。時間をかけて低温でじっくりと煮込むので、味がしっかりと染み込んだ仕上がりになります。
「スロークッキングのレシピで『さつまいものポタージュ』を作ったら、濃厚でおいしくて、娘も食べてくれました。疲れて帰ったときに、できたての料理が食べられるのは最高ですね。クックフォーミータッチのおかげで、今まで夕食を作っていた時間を自分の時間や家族との時間に充てられて、精神的な安定にも繋がっています」
豊富なレシピが掲載されたティファールアプリも活用しているそうで、レシピの検索機能が役立っているとも。アプリとクックフォーミータッチを連携することで、本体にレシピを送信したり、本体から離れているときでも調理状況をスマホで確認したりすることも可能です。
「ティファールアプリが本当に使いやすくて、献立選びに悩まなくなりました。食材でも検索できるので便利だし、季節にあったレシピも。家にいなくてもスマホでレシピが見られるので、買い物の際にお気に入りに登録しておいたレシピをチェックして、その食材を買って帰れるのがラクですね。今まで料理のレパートリーが少なかったけれど、これから作ってみたい料理がたくさんあります!」
家族のために、栄養を考えたヘルシーな料理を作ることも多い野口さん。豊富なレシピをどうやって活用していますか?
「油を使用しない料理のレシピを選んだり、アプリの特集にある『減塩レシピ』から選んだり。旦那さん向けに“高タンパク・低脂質”の鶏肉料理をすることが多いんですが、パサパサせずジューシーにできあがるので、ヘルシーなメニューでも満足感が高いんですよね!」

お好みにあわせて選べる! クックフォーミーシリーズ

クックフォーミーシリーズは全3種類。野口さんが愛用中の「クックフォーミータッチ」は、タッチパネルの画面をタッチ&スクロールする直感的な操作で調理が可能。ビジュアルを見ながらすべて簡単においしく料理が作れます。
スロークッキングに対応したスタンダード機種「クックフォーミー3L」は、レシピを250種類内蔵した4人分まで作れるコンパクトタイプ。限られたスペースでも収納しやすく、キッチンでも邪魔になりません。
大容量タイプの「クックフォーミー6L」は6人分まで作れて、食べ盛りのお子さんがいるご家庭や作り置きにも最適。どの「クックフォーミー」も、おいしい手料理がすぐ簡単に。
ぜひ自分にあう製品をチェックしてみては?
――クックフォーミーシリーズ/詳細はこちら
今回のインタビューで「何よりも食事の時間が楽しみになりました」と語ってくれた野口さん。クックフォーミータッチをどんな人におすすめしたいか聞いてみると…。
「料理が苦手な方でも簡単においしい料理が作れるし、毎日料理をしている方でもさらに一品がラクに作れる。ファミリーはもちろん、栄養が偏りがちな一人暮らしの方にもおすすめだと思います。15分あれば作れるメニューがたくさんあって、外食よりもリーズナブルでヘルシー。時短調理で時間を有意義に使えて、誰にでも絶対プラスになるアイテムですね!」
毎日の料理を手間なく時短に、もっとおいしくヘルシーに。クックフォーミータッチのある生活を始めて、家族はもちろん、自分自身が笑顔になれる毎日を過ごしてみては?
――クックフォーミータッチ/詳細はこちら
[PR企画: ティファール × ライブドアニュース]
ヘアメイク COBA
スタイリスト 林かよ
衣装協力:ザ・ノース・フェイス