各国ファンに広がるゴミ拾いの輪、英放送局「日本開催のW杯精神を受け継ぐ」

 ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は3日、A組でアイルランドがロシアに35-0で完勝。5トライを奪ってボーナスポイントを含め勝ち点5を獲得、通算「11」に伸ばした。大勝に酔いしれる一戦となったが、試合後にアイルランドファンの行動が取った行動が反響を呼んでいる。客席でごみ拾いを実施する様子を母国メディアが動画付きで公開。日本ファンがかねてから行ってきた清掃活動の広まりに対し、「素晴らしく美しい光景!!」と日本ファンも感激している。

 アイルランドファンが心を尽くした行動を見せた。がらんとして、すでに多くの観客が引き揚げた客席。緑のジャージを着たファンが客席に残された空きカップを集め、グッズ用の空き袋に詰めていく。彼ばかりでなく、他の複数のファンが残っていた紙類などのごみを回収し、手に持って出口に向かっていった。心温まるシーンだった。

 一連の様子を英放送局「ITVラグビー」公式ツイッターが動画付きで公開。アイルランドファンが日本開催の2019ラグビーW杯の精神を受け継ぐ。勝利後、スタジアム清掃を手伝う」とファンに伝えていたが、大会公式ツイッター日本語版も「アイルランド代表のファンがスタンドのゴミ拾い Thank You!」と感謝を示した。

 目の当たりにした日本のファンも「素晴らしく美しい光景!!」「良い光景です!」「素晴らしい!」「ありがとうと心から言いたいです」と感謝の思いを続々伝えていた。客席のゴミ拾いといえば、日本人ファンが様々な競技の国際大会で行うことは海外でも有名。今大会も実際に行われており、日本発の美徳は海外ファンにも広がっているようだ。(THE ANSWER編集部)