アニメ『ちびまる子ちゃんのクリスマス&大みそか原作スペシャル』が、12月24日と31日にフジテレビ系で放送される。

【もっと画像を見る(8枚)】

番組では、原作漫画のエピソード『「屋根裏のクリスマスパーティー」の巻』『「まる子の買った伊勢エビ」の巻』を放送。両エピソードは1996年12月に初めてアニメ化され、今回はそのリメイク作品となる。

12月24日に放送される『「屋根裏のクリスマスパーティー」の巻』は、花輪君に借りた本を読んで屋根裏部屋に憧れるまる子とたまちゃんが、はまじの家の屋根裏でクリスマスパーティーを行なうことになるというあらすじ。12月31日に放送される『「まる子の買った伊勢エビ」の巻』は、おせちの材料のおつかいを頼まれたまる子が、伊勢エビに心を奪われて買ってきてしまったことから家族の間で起こる騒動を描く。

高木淳監督は「両方とも、さくら先生の漫画原作で、とても面白い作品になっていると思います。年末の忙しい時期ですが、みなさんに観ていただき、楽しんでもらえたら嬉しいです」とコメントしている。

■高木淳監督のコメント
今回放送するお話は、クリスマスイブ、大みそかにぴったりのお話です。
両方とも、さくら先生の漫画原作で、とても面白い作品になっていると思います。
年末の忙しい時期ですが、みなさんに観ていただき、楽しんでもらえたら嬉しいです。