イヤホンズと『ヒプノシスマイク』に通じるチャレンジスピリッツーー月蝕會議だからできること。
近年、アニメや声優の音楽プロジェクトに、音楽業界のスゴ腕アーティストが多数参加している。2017年に始動した5人組音楽クリエイターギルドバンド・月蝕會議(げっしょくかいぎ)もそのひとつだ。
陽気にインタビューに応じてくれたのは、発起人でありバンドマスターのエンドウ.、ギターのBilly、ドラムの楠瀬タクヤの3名。声優の高野麻里佳、高橋李依、長久友紀のユニット・イヤホンズの楽曲秘話や、声優×ラッププロジェクト『ヒプノシスマイク』のエピソードを聞かせてくれた。
「僕らはあらかじめゴールを決めずに、未知数なものを作ろうとしている」
「楽曲提供は、その1曲で人生が変わる可能性を秘めているもの」
スキルと実績があるプロフェッショナルだからこそ、型破りな挑戦ができる。そして、未知数から生まれる宝物のような楽曲たち。笑いが絶えない取材を終えると、ファンキーで誠実な彼らのファンになっていた。
- CONTENTS
- 月蝕會議(げっしょくかいぎ)
- 全員が作詞・作曲・編曲家であり百戦錬磨のアーティストでもある、バンド形態の音楽クリエイターギルド。オリジナル曲のほか、ももいろクローバーZや上坂すみれなどアーティストへの楽曲提供、『ヒプノシスマイク』や『A3!』への楽曲提供、『美少女戦士セーラームーン』25周年トリビュートアルバムへの参加など、活動は多岐にわたる。バンドサポートも請け負う。「co-write(コライト)」と呼ばれる独自の制作スタイルをとっており、メンバーはエンドウ.(Guitar)、Billy(Guitar)、鳥男(Bass)、楠瀬タクヤ(Drums)、岩田アッチュ(Keyboards)の5名にキリンが歌唱で参加。
作詞・作曲・編曲家。ギター担当兼バンドマスター。パンクバンドGEEKSのギター&ボーカルでもある。ももいろクローバーZ、上坂すみれをはじめ、アイドル、アニメ、声優楽曲も数多く提供している。▲Billy
作詞・作曲・編曲家。ギター担当。大槻ケンヂのバックバンドからキャリアをスタート。2014年、神田沙也加とのユニット・TRUSTRICKでメジャーデビューし、多くの作曲・編曲を担当。
▲楠瀬タクヤ
作詞・作曲・編曲家。ドラム担当。Hysteric Blueのドラマーとしてメジャーデビュー。『春〜spring〜』、『なぜ…』などのヒット曲を作詞・作曲し、NHK紅白歌合戦に出場。J-POP、アニメ、2.5次元ミュージカルの舞台音楽も数多く手がけている。
全員がプレイヤーで、作詞・作曲・編曲もできるスゴ腕集団
- 月蝕會議を結成した経緯から教えてください。
- Billyさんとタクヤさんは、声がかかったときどう思いましたか?
- タクヤさんはいかがでしたか?
- 「自分で作る」とは、文字通り手作りするということでしょうか…?
楽屋におじゃまして、「噂のエンドウ.さん! 初めまして!」と挨拶して。いつもサングラスをしているから素顔を見たことはなかったんですが、カッコいい男が出てきたんです。
アニメコンテンツはクリエイターの新たな活躍の場所
- 月蝕會議はアニメや声優さんとのお仕事が多いですが、みなさまは、アニメやゲームとはどのような関わり方をされてきたのでしょうか?
- Billy&タクヤ (笑)。
- 月蝕會議は、「co-write(コライト)」という方法で楽曲を制作しているそうですね。
- 意見が食い違うことはないのでしょうか?
- これが、まさしくエンドウ.さんがやりたかったことなのですね。
音楽業界の変化とともに、アニメ業界に優秀な人材がドドドっと入ってきたんじゃないかと。J-POPを作っていた方が、アニソンで力を発揮できるようになっていった。そういう意味で、僕にとってアニメコンテンツは新たな枠組みを与えてくれた場所ですね。
難易度が高い楽曲も、イヤホンズの3人なら大丈夫!
- 声優の高野麻里佳さん、高橋李依さん、長久友紀さんのユニット・イヤホンズに楽曲提供をされています。プロデューサーとはどんなやり取りを?
- 3人の声質をふまえて曲作りをしているのでしょうか?
- 『新次元航路』など、歌唱の難易度が高そうな曲が多いですが、あえてそうしているのでしょうか?
音楽面で言うと、まりんか(高野さん)は高音が出るのでいつも助かっています。りえりー(高橋さん)は中間の芯のある部分を歌ってくれていて。がっきゅ(長久さん)はよりキャラクターっぽい声質を持っているので、3人が合わさると、うまいこと声優作品らしさが出るな、と。
- co-writeだからこそ、あのような楽曲ができあがったんですね。
曲中に出てくる十何人というキャラクターを3人が演じ分けているので、3人がのびのびと演技できる舞台を作ろうと思ったのですが、次々と展開するジェットコースターのような緩急をつけたら、どんどん難しくなってしまって…。
「1日考えさせて」みたいなことを言われましたが(笑)、最終的に僕たちのチャレンジに応じてくれて。さすが、いい心意気だな、と思いました。
高音が魅力の高野さん、表現力豊かな高橋さん、愛されキャラの長久さん
- 高野麻里佳さん、高橋李依さん、長久友紀さんの魅力を教えてください。
3人がメインキャストのアニメ『斗え!スペースアテンダントアオイ』のアフレコにも立ち会わせていただいたんですが、かわいいキャラから大人っぽいキャラまで、幅広い役を演じられるところがスゴいと思いました。
高橋さんは本当に表現力が豊かで、もっと聴いていたいと思わせる力がある人。あと、現場の空気をよくしようという意識がすごく感じられます。
全編ウィスパーボイスという新たなチャレンジ
- 新曲『チュラタ チュラハ』はどういったコンセプトで生まれたのでしょうか?
- 『イヤホンズ』のレコーディングには立ち会うのでしょうか?
- Billyさんから何かディレクションしたことは?
- 声の方向性?
なので、オープニングの映像で飛行機が上昇していくシーンはメロディも次第に上昇させたり、飛行機が飛び立ってからは不安定なコード進行にしてみたりという感じです。
渋谷系でおしゃれにというオーダーでしたし、映像も50年代のミッドセンチュリーを思わせるレトロな雰囲気だったので、おしゃれな方向に思いっきり振り切ったほうがいいだろうと。ジャズでよくあるツー・ファイブという進行を取り入れたり、渋谷系ボーカリストらしい“ウィスパーボイス”で歌うという方向性が決まっていきました。
売れるか売れないかは関係ない。『ヒプマイ』誕生前夜
- 楽曲提供をしている『ヒプノシスマイク』についても伺います。男性声優がラップをすると聞いたときの率直な感想は?
普通のビジネスだと、「こうしたら売れるんじゃないか」というゴールを先に定めることがあるかと思います。でも『ヒプマイ』の場合は、「今、これがおもしろい!」と感じるものを発信したのがよかったんじゃないかなと思います。
じつはBPMが123の曲がある! 『ヒプマイ』楽曲秘話
- 月蝕會議が楽曲提供した『俺が一郎』、『センセンフコク』、『シャンパンゴールド』、『IKEBUKURO WEST GAME PARK』について、制作エピソードを教えてください。
- そうだったのですね!
一郎がオタクなので、アニメに関連した言葉がちりばめられているのもおもしろいですよね。その中で僕が一番こだわったのは、『俺が一郎』というタイトル! これ、僕が決めたんです!
- 伊弉冉 一二三(声/木島隆一)の『シャンパンゴールド』はいかがでしょうか?
- 藤森さんが仮歌を歌われていたのですか?
- 『IKEBUKURO WEST GAME PARK』はいかがでしょうか?
とくにこだわったのは、「僕のものになりなよ」というセリフ。ファンの方々に「キャー!」と思ってもらえるように、耳元でささやかれているように音をミックスしました。そういう処理(作業)を、男だけでやっています(笑)。でも、後々SNSでエゴサしたら、ここで喜んでくれている方がたくさんいたのでうれしかったです。「狙い通り!」って。
じつは『シャンパンゴールド』は、最初、僕らは藤森さんの仮歌を聴いていたんですよ。
- そうだったんですね!
『ヒプマイ』の曲を歌うコツは、ラップ技術より演技力!?
- 『ヒプマイ』の曲も、レコーディングに立ち会われているのでしょうか?
- 仮歌を一緒に作るとは、具体的にどういった作業なのでしょうか?
- 木村さん以外は、声優としてのラップは初挑戦だったと思うのですが、レコーディングに立ち会っていかがでしたか?
- 7月15日発売の『月蝕會議 2018年度議事録』に『ヒプマイ』曲のカヴァーも収録されます。
- ズバリ、『ヒプマイ』の曲を歌うコツを教えてください!
- 早くファンの方にも聴いていただきたいですね。
たとえばアイドルに歌のディレクションをするときに、「もっと大げさに演技したほうがいいよ」と言うのですが、ラップも大げさに抑揚をつけることが大切なんです。『ヒプマイ』の場合はもともとお芝居ができる方々が集まっているので、飲み込みが早いんですよね。改めて、声優さんってスゴいなと思います。
今までの流れを壊して、自分たちの想像さえ越えていきたい
- 月蝕會議のみなさんは、楽曲提供全般において、どんなことを大事にされていますか? 声優さん本人やファンについてのリサーチも重要でしょうか?
- そのような思いを経て制作されたイヤホンズや『ヒプノシスマイク』の曲が、こうして多くの人たちに受け入れられているのは本当に素敵なことだと思います。
楽曲提供って、いろんな人の人生に関わる、責任ある仕事だと思うんです。その1曲で人生が変わる可能性を秘めていると思うんですよね。
ふたりが言ったように、ファンのことをそこまで考えずに制作できるのは、月蝕會議ならでは。そういう信頼に足るメンバーが集まっているからこそ、エンドウ.さんが言った「深く考えない」という言葉にもつながっていると思います。
イヤホンズ CD情報
- シングル『チュラタ チュラハ』
- 7月3日(水)リリース
- http://earphones-official.com/
左から【Radio盤】(CD only)、【LIVE新次元の未来泥棒盤】(CD&Blu-ray)。
【Radio盤】(CD only)
¥1,500(税抜)
【LIVE新次元の未来泥棒盤】(CD&Blu-ray)
¥7,000(税抜)
(KING e-shopでの販売)
イヤホンズ ライブ情報
- イヤホンズ4周年記念LIVE
『CULTURE CLUB』 - 10月12日(土)開催
品川ステラボール - バックバンド:月蝕會議
月蝕會議 CD情報
- 『月蝕會議 2018年度議事録』
- 7月15日(月・祝)リリース
NKCD-6871/¥3,000(税込)
2018年度に提供した楽曲をセルフカバーした11曲にオリジナル楽曲1曲を加えた全12曲を収録。KING e-shopやフェス物販にて販売。
【収録曲】
1.アイラブユーって言ってよ
作詞・作曲・編曲:月蝕會議
2.トリック・オア・ドリーム(ももいろクローバーZ提供楽曲セルフカバー)
作詞・作曲・編曲:月蝕會議
3.シャンパンゴールド(「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」伊弉冉一二三(CV.木島隆一)提供楽曲セルフカバー)
作詞:藤森慎吾 作曲・編曲:月蝕會議
4.マスカレイド(映画「黒看」主題歌 新田恵海提供楽曲セルフカバー)
作詞・作曲・編曲:月蝕會議
5.センセンフコク(「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」山田二郎(CV.石谷春貴)提供楽曲セルフカバー)
作詞・作曲・編曲:月蝕會議
6.if(「S.S.D.S」時岡進太郎(CV.佐藤拓也)提供楽曲セルフカバー)
作詞・作曲・編曲:月蝕會議
7.風も空もきっと・・・(美少女戦士セーラームーン「THE 25TH ANNIVERSARY MEMORIAL TRIBUTE」)
作詞・作曲:上田知華 編曲:月蝕會議
8.ラ・ソウルジャー(美少女戦士セーラームーン「THE 25TH ANNIVERSARY MEMORIAL TRIBUTE」)
作詞:冬杜花代子 作曲:小坂明子 編曲:月蝕會議
9.99 ILLUSION!(「少女☆歌劇レヴュースタァライト-The LIVE- #2 Transition」主題歌 スタァライト九九組提供楽曲セルフカバー)
作詞:三浦 香・月蝕會議 作曲・編曲:月蝕會議
10.恋のサカズキ(TVアニメ「Back Street Girls -ゴクドルズ-」挿入歌 ゴクドルズ虹組(CV.貫井柚佳・前田佳織里・赤尾ひかる)提供楽曲セルフカバー)
作詞:ジャスミン・ギュ 作曲・編曲:月蝕會議
11.DEFRAGMENTATION(「A3!」ガイ(CV.日野 聡)提供楽曲セルフカバー)
作詞・作曲・編曲:月蝕會議
12.新次元航路(イヤホンズ提供楽曲セルフカバー)
作詞:只野菜摘 作曲・編曲:月蝕會議
月蝕會議 ライブ出演情報
- 『EVIL LINE RECORDS 5th Anniversary FES.“EVIL A LIVE” 2019』
- 7月15日(月・祝)開催
パシフィコ横浜 国立大ホール - http://evilline.com/
- 出演者:特撮、ももいろクローバーZ、ドレスコーズ、TeddyLoid、イヤホンズ、内藤るな・高井千帆・平瀬美里(ex.ロッカジャポニカ)、サイプレス上野とロベルト吉野、月蝕會議、The Dirty Dawg(from『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』)、清 竜人
- ©King Record Co., Ltd. All rights reserved.
サイン入りCDプレゼント
今回インタビューをさせていただいた、月蝕會議のエンドウ.さん・Billyさん・楠瀬タクヤさんのサインが入った、イヤホンズ ニューシングル『チュラタ チュラハ』のCDを抽選で1名様にプレゼント。ご希望の方は、下記の項目をご確認いただいたうえ、奮ってご応募ください。
- 応募方法
- ライブドアニュースのTwitterアカウント(@livedoornews)をフォロー&以下のツイートをRT
\#イヤホンズ『チュラタ チュラハ』、7/3発売!/#月蝕會議 エンドウ.・Billy・楠瀬タクヤのサイン入りイヤホンズCDを1名様にプレゼント!
— ライブドアニュース (@livedoornews) July 3, 2019
・フォロー&RTで応募完了
・応募〆切は7/9(火)12:00
インタビューはこちら▼https://t.co/LFIarX0Mua pic.twitter.com/KfslQzUoNt- 受付期間
- 2019年7月3日(水)12:00〜7月9日(火)12:00
- 当選者確定フロー
- 当選者発表日/7月10日(水)
- 当選者発表方法/応募受付終了後、厳正なる抽選を行い、個人情報の安全な受け渡しのため、運営スタッフから個別にご連絡をさせていただく形で発表とさせていただきます。
- 当選者発表後の流れ/当選者様にはライブドアニュース運営スタッフから7月10日(水)中に、ダイレクトメッセージでご連絡させていただき7月13日(土)までに当選者様からのお返事が確認できない場合は、当選の権利を無効とさせていただきます。
- キャンペーン規約
- 複数回応募されても当選確率は上がりません。
- 賞品発送先は日本国内のみです。
- 応募にかかる通信料・通話料などはお客様のご負担となります。
- 応募内容、方法に虚偽の記載がある場合や、当方が不正と判断した場合、応募資格を取り消します。
- 当選結果に関してのお問い合わせにはお答えすることができません。
- 賞品の指定はできません。
- 賞品の不具合・破損に関する責任は一切負いかねます。
- 本キャンペーン当選賞品を、インターネットオークションなどで第三者に転売・譲渡することは禁止しております。
- 個人情報の利用に関しましてはこちらをご覧ください。
記事への感想・ご意見、お問い合わせなどは こちら までご連絡ください。