IT企業の急成長は「ブラック営業職」のおかげ?アイドル初の「取締役会長」が現場に乗り込んだ結果…

写真拡大 (全75枚)

ブラックな営業職のイメージといえば、無謀なノルマ、膨大な残業時間、使えない有休…。そんな状況に危機感を覚えた「法人アイドルグループ」が、急成長中のIT企業「ラクス」に乗り込み、ブラックな営業職から人々を解放する!はずが…?(PR)

劇場版ゴキゲン帝国
ゴキゲンな日々のためにネガティブを笑い飛ばし、理不尽と全力で戦うアイドルユニット。楽曲プロデュースから確定申告まで運営の全てを自分たちで行う完全セルフプロデュースのスタイルを貫く。左から、先斗ぺろ(ぽんとぺろ)、紫乃ありす(しのありす)、白幡いちほ(しらはたいちほ、リーダー)、廿楽なぎ(つづらなぎ)。
あいあむくーるじゃぱん!!理不尽と戦うアイドル、劇場版ゴキゲン帝国です!
現代社会にはびこるストレスと、日々戦っています!
実は、われわれ
劇場版ゴキゲン帝国は、9月3日に法人化を発表
したばかり!
いえーい!!!
私は
アイドル初の「取締役会長」に就任
したので、会社を成長させるべく、世の中のいろいろなビジネスを勉強しているのです!
ん??
いちほ会長!!見てくださいこのCM。
このCM、見たことある。
ラクスっていうIT企業
でしょ?
いまググった。ラクスって、
2015年に東証マザーズで上場
しているらしいよ。
それだけ成長してる
ってこと?
中小企業向けのクラウドサービスでシェアを広げていて、
商品の「楽楽精算」は経費精算市場における累計導入社数No.1※
だって。売上、利益は前の年より30%くらい増えてるって。

※ITR「ITR Market View:予算・経費・就業管理市場2018」SaaS型経費精算市場:累計導入社数ランキング(初期出荷から2017年12月末までの累計導入社数)
すごい…!でも、ちょっと待って。
そんなに急成長しているなんておかしくない?
これは裏で良くないことをしているんだよ!
あり得る〜!
そういう会社の営業職とかってヤバそう
だよね〜。会社の成長のために、めちゃくちゃ働かされて…。
ラクスの急成長の裏で、営業職の社員はこき使われて、疲れ切っているに違いないよね!
ブラックなIT企業、こわいよ…。
理不尽と戦うアイドルユニットの会長として、
世の中のブラックな仕事は放っておけません!
ということで、今日は、実際にラクスにやってきました。
みんな、さっそく乗り込むよ!
…おおっ?
きれいなオフィス!
だまされないで。
ラクスのこのきれいなオフィスは、
営業社員の過酷な労働によってつくられたもの
なんだから!
その通り。そしてこの方々が、
日々耐え難い理不尽に直面しているに違いない、ラクスの営業社員の皆さんです!

左から、マーケティング・クラウド事業部 村島さん、カスタマーサービス・クラウド事業部 福田さん、データベース・クラウド事業部 尾形さん、ファイナンス・クラウド事業部 稲野さん。ラクスでは、なんと100名以上の営業職社員が働いているという…!
かわいそうで、見てられない…。
なぎ、しっかりして!もう大丈夫だから。今日は私たちが、
皆さんをブラック企業から救うための秘策を考えてきました!
 
昼間は取引先での打ち合わせ、夜は終わらない資料作り…。皆さん、
仕事の量が多すぎて苦しんでる
んですよね。そんな仕事、私がこうしてやる!
こうすれば、どれが誰の資料か分からなくなって、
「もう今日は帰ろう!」
ってなりますよ!
ん?
お気遣いありがとうございます。でも、大丈夫です。そこまでしていただかなくても、
定時に退社できますよ。
ラクスでは、
個人がやみくもに頑張るのではなく、チームで協力して効率よく仕事をする工夫をしています。
そもそも、「ラクス」という会社名には、「楽」に使えるシステムを使って、仕事も人生も「楽」しもうっていう願いが込められているんです。その精神は、社員の働き方にも反映されているんですよ。
えっ…そうなんですか?
 
ブラックな営業職…毎日働いてばっかりだし、お休みも取れないなんて。
もうこっそり休むしかないじゃないですか。
私がしばらく身代わりになるので、遊んできてください!
なぎさん、私のデスクで何しているんですか!ラクスは、
有休をしっかり取れる会社
なんですよ。私は有休を使って、旅行に行ったり、バイクツーリングしたりしています。
最近は伊豆へ行ってリフレッシュしてきました。楽しかったです。
あれ…?なんか思ってたのと違う…。
 
ブラックな営業職は、仕事の内容だってメチャクチャなはず。
「今日中に取引先100件を回って名刺をもらってこなければクビ」
とか、無理難題を上司から押し付けられるんですよね。
だから私が代わりに、100枚分の名刺を偽造してあげます♪
どうぞ、使ってください!
わっ!
照れる!ありがとうございます!でも、大丈夫ですよ。ラクスでは
理不尽な仕事を押し付けられたりはしません
。上司と話し合いながら、自分に合った営業の目標を立てるんです。
目標を達成するための行動も一緒に決めるので、着実に成果が出せますよ。
へっ?そうなんですか?
 
入社したばかりの社員は、きっと古参の社員から冷たい目で見られる
んですよ。「早く商談してこいよ!」とか言われて、でも詳細は教えてもらえないし、質問するとにらまれるし…。
だから出かけたフリして、実は会社の空いているスペースに隠れているんですよね。
サボっているのがバレたときに「体調が悪かった」って言い訳できるように、中途入社したばかりの稲野さんには、
疲れ顔のメイク
を伝授しますね!
メイク、雑すぎませんか?
ちなみに私は今年の1月に転職したばかりですが、ラクスの先輩に丁寧に仕事を教えてもらいましたよ。
新しい知識を得るための
社内勉強会も定期的に開催されていますし
、社員を育てるための環境が整っている会社だと感じています。
へえ〜すばらしい!ていうか、
会社に畳のスペースがあるとか神。
ねえ、みんな、ちょっと待って!
どうしたの?
私たちはラクスがブラック企業だと思って乗り込んできたけど…。
実はラクスって、営業職の社員にとって、すごく働きやすい環境なんじゃない?
えっ!?
たしかに…みんな、楽しそうに働いてるね。
居心地の良さそうな打ち合わせスペースもあるし…。
カフェスペースには卓球台まである!
やっと気付いていただけましたか。
データベース・クラウド事業部長の西村さん!!
はい。ラクスは、有休所得や社員教育に力を入れているのはもちろん、社内の雰囲気も和気あいあいとしていて、とても働きやすい環境だと自負しています。
自分の時間を大切にしながら、成長している会社でスキルを上げたいと考えている方は、ぜひラクスに興味を持っていただけるとうれしいですね。
そうだったんですね…!
ラクスの急成長は、理不尽な労働ではなく、むしろ賢い働き方によって支えられていたんですね!
私たち、勘違いしていました!ごめんなさい!
ラクスも、劇場版ゴキゲン帝国も、さらなる高みを目指してがんばるぞー!

 
そんなラクスでは事業の拡大に伴い、営業職の社員を積極採用しています!
特に、営業経験のある中途の方は大歓迎です。経験業種は問いません。ITに関する知識や、ラクスの取り扱っている商材については、入社後に先輩からしっかり教えてもらえるので、詳しくなくても心配ありませんよ。
ラクスのことをもっと知りたいという方は、こちらもぜひチェックしてみてください。
営業職の社員一同、ラクスに新しい仲間が増えることを楽しみにしています!

写真/田里弐裸衣
編集・文/武藤寛奈
デザイン/桜庭侑紀
提供/ラクス