偉大なる作家、エドカー・アラン・ポーは何故死んだのか…? 40歳で夭折した世界初の推理作家の死の謎を大胆な解釈で描き、いよいよ12日より公開となる『推理作家ポー 最期の5日間』。本日9日には東京・新宿にて公開記念イベントが行われ、ミステリー好きであり、自身も隠された数々の“謎”を持つ俳優・石田純一さんが登場した。

 石田は、ポーの小説世界に強い影響を受けて生まれたゴスロリ(=ゴシックロリータ)ファッションの妖艶な女性4名を従え、19世紀の作家を彷彿とさせる衣裳と仮面を身に付けて登場。序盤では、石田にまつわる様々な謎に迫るべく、「ミステリーというべき共演者」、「合コンにまつわるミステリー」、「若さを保つ秘訣に関するミステリー」、「愛妻・理子に関するミステリー」をテーマに質問。石田は飄々と答えながらも、出産間近の愛妻に関するトークではリップサービスの一方で、慎重に言葉を選ぶ優しい一面も見せた。

 続いては、4人のゴスロリガールの中に1人だけ紛れた男性を当てる公開謎解きに挑戦。女性を見る目に関しては追随を許さない石田は、この難問を見事クリアし、正解の賞品としてゴスロリ風ベビー服を獲得。それまでの“芸能界一ミステリアスな男”から一転、映画の中のポー同様、最愛の女性のために全存在を賭ける良き夫、良きパパの顔を覗かせた。

――映画について

脳やインスピレーション、イマジネーション、クリエイティヴィティなどに刺激を与える作品。CGが盛りだくさんの映画もいいけど、予測不可能で緊張感に溢れたこの映画はまさに極上のミステリーといえるでしょう。ポーと恋人のくだりは、秋から冬にかけて、恋人同士で見るのもいいかも。

――共演された方で、ミステリーだった、という方は?

男優の大先輩で電話番号とお手紙をいただいた方がいらっしゃって、これはあの意味かと…。お名前は、この場では言えません!! 最近では、ローラさんはあのトークが本気なのか、演技なのかがミステリーです。この間本人に、「ゴルフをする人と思っていました」といわれちゃいました。

――合コンにまつわるミステリーは?

動物園のような合コンの経験があります。隣は身長185cmのキリンのような女性で、逆の側には145cm・80kgはある方が。ちょっと怖かったですね。

――理子さんのミステリーなところは?

(仮面を付け、声色も変えて)いきなり「どうして女の子と二人でご飯食べたの?」と言われました。絶対に判るわけはないのに、すごく正確な情報を持っているんです。GPSがついているか、携帯が理子のパソコンに繋がっているんじゃないかと思うくらいです。

――若さを保つ秘訣に関するミステリーは?

とにかく、楽しくくらすことでしょう。旬の食べものを食べ、適度な運動をすることですね。

――出産について

11月7日が予定日で、いつ生まれてもおかしくない状態。あと一ヶ月どう過ごしていいか自分でもよくわからない。東尾さん(理子さんの父親)が出産後の育児の手伝いに備えて、体力作りをしています。

『推理作家ポー 最期の5日間』特集ページ