1

2016年9月8日(木)より、ケンタッキーではサンドに半熟仕立てのたまごをはさんだ「月見チキンフィレサンド」と「月見和風チキンカツサンド」の提供が始まっています。秋らしさを感じさせる味に仕上がっているとのことなので、お店に行って食べてみることにしました。

KFC創業者カーネル・サンダースの誕生日を記念してお得な価格で登場!「30%OFFパック」2種 9月8日発売〜秋ならではのサンドメニュー「月見チキンフィレサンド」、「月見和風チキンカツサンド」同時発売〜 | ニュースリリース | 日本KFCホールディングス株式会社 KFC Holdings Japan, Ltd.

http://japan.kfc.co.jp/news_release/news160901kfc.html

ケンタッキーに到着。



お店の中にも、新メニューの立て看板が掲げられていました。



注文してから5分ほどで月見和風チキンカツサンドと月見チキンフィレサンドができあがりました。価格は両方とも税込460円です。



バンズはフワッとした軽いタイプのものが使われており、表面にはゴマがあしらわれています。サンドの間に見えている白いものが、半熟仕立てのたまご。



まずは月見和風チキンカツサンドを食べてみます。ソースがたっぷりつけられたチキンカツの上に半熟仕立てのたまご、細切りのキャベツ、そしてマヨソースがのっています。



甘めのソースが絡んだ厚めのチキンカツに、たまごのぷるんとした食感と半熟黄身のトロリとした味わいがミックスされ、とてもボリューム満点な食べ応え。半熟たまごのハンバーガーに思わず「秋の味わいだな〜」と思ってしまうあたり、すっかり「秋=月見サンド」という図式ができあがってきていることを感じてしまうメニューとなっていました。



一方の月見チキンフィレサンドは、チキンの風味を存分に味わえる一品となっています。



スパイスのきいたチキンフィレの味に、半熟仕立てのたまごがまったりさをプラスしてくれることで、味の幅がグッと広がって豊かな風味を楽しむことができました。ボリューム感を楽しみたい時は「和風月見チキンカツサンド」を、そしてフライドチキンをメインに味わいたい時は「月見チキンフィレサンド」という風にチョイスすると良さそうです。



よく考えてみると、その気になれば半熟たまごをはさんだサンドは年中いつでも食べることができるわけですが、なぜか秋の到来とワンセットになりつつある「月見系」サンド・ハンバーガーの存在はもはや秋の風物詩といえる存在なのかも。季節の移り目を実感するために月見サンド、というのも悪くないものです。