たいていの人は皆、ちょっとでも賢くなりたいと常々考えているものです。でも現実は厳しい。かといって周りからアホだと思われたくはない。そんなアナタにちょっとしたコツで賢い人だと思われる7つの方法をご紹介します。

1.聞くことすべてを疑う
聞くことすべてをまず疑いましょう。と言っても何か言われたら即座に反論する、ということではありません。そんなことしたら一瞬で友達のいない人になるだけです。言われたことを鵜呑みにせず、あくまでも頭の中で、「ほかの方法もあるのでは?」「別の考え方もあるかもしれない」と、考えてみるのです。物事について興味を持ち、考えるという行為をする人は賢く見えるものです。

2.謙虚に
調査によれば能力が平均以下の人ほど自分が優秀だと信じて疑わず、平均以上の能力の持ち主は逆に自分を過小評価する傾向があるそうです。要は、頭のいい人ほど自分の頭の良さをひけらかさないのです。常に謙虚な態度を崩さずに。

3.相手の目を見て話す
調査によれば、面接の時に相手の目をまっすぐ見つめて話す人ほどIQが高かったそうです。人と話すときは目をそらさず、相手の目を見て話しましょう。

4.ミドルネームのイニシャルを使う
日本人の名前には難しいですが、海外ではよくあるミドルネーム。このイニシャルを苗字と名前の間に入れるだけで、賢く見えるそうです。
5.夜更かしする
調査によれば、夜更かしして朝遅寝する人ほど、早寝早起きする人より賢いそうです。これで朝寝坊の立派な言い訳ができますね。

6.賢い人でまわりを固める
なるべく賢い人で周りを固めましょう。賢い人の輪に紛れ込むことによって、あなたも賢そうな人に見えるのです。

7.沈黙は金なり
バカなことを言ってまわりに頭の悪い人だと思われるのが怖かったら、黙っていましょう。

いかがですか?ちょっとの工夫で賢そうな人だと思ってもらえるなら、試す価値はあるかもしれませんね。

参考:
http://www.telegraph.co.uk/finance/jobs/11418390/Seven-ways-to-appear-more-intelligent-than-other-people.html
18/2 Telegraph